こんにちは!

色の教室 はろいろ

堀川優子です。

 


昨年秋の写真(季節外れですね…😅)



どちらが先に言う…?
夫婦間の「ありがとう」


皆さんの、ご家庭は
旦那様、奥様に
「ありがとう〜✨」を素直に
言えていますか…?



私は…。
なかなか素直に言えない…😅



夫以外の人には
何のためらいもなく
心から「ありがとう〜✨」と
言えるのに…。


夫には
なかなか素直に言えないのは
なぜなんでしょうね…😅




夫が、時〜々



「ゴミ出しとったけんね〜」
「風呂掃除しとったけん〜」


と、
家のことをしてくれるのですが



私は
「ありがとう〜」
の前に


「私は、毎日してるんだけどね…」
「たまにはそれくらい
してくれても良いよね…」



…と、余計なひと言を…。
(文字にすると、改めて
イヤな言い方〜…😅)




でもですね。



私は、夫に対して
「何をやっても喜ばれない!!」
と、思っているんです…。



うちの夫は、とにかく
食べることが大好きで



この料理には、あの調味料を入れたい!
この食材は、あの店で買いたい!



…と、こだわりも強く




正直、めんどくさーーーっ!!
と思うことが多々あるのですが



夫は、体力的に
大変な仕事をしているので
私なりに、希望を叶えてあげたい
という気持ちもあって



夫が帰宅するまでに
あちこち動き回って
望みのものを調達している日も
あるのです…。
(いつもではないけどね…😄)



でも、夫が帰ってくるまでの
私の苦労を労うことなく



「休みやったっちゃろ?」
「俺は、1日仕事しよっちゃけん」



なんて、言われることもあり




カチーーーーン💢
何も感謝されんやーん!



こっちは自分の時間使って
動き回っとんじゃーーーー!



少しぐらい感謝してよ!
“ありがとう”って言えよーーー!



と思うんですよね。




はい…。
そうなんです…。



お気づきと思いますが



お互いが



「何やっても褒められーん!」
「感謝してよーーー!」
「まずは“ありがとう”やろがーーーっ!」



…と、思ってるんですよね…😅



夫は夫なりに
私のために…と
やってくれていることがあり



私は私なりに
夫のために…と
やっていることがある



でも、お互いが感謝よりも先に



「それくらいやってくれたって
いいやろ!」



と言っている…😅



ここで、更にお互いが




「そっちが感謝してよ!」
「いやいや、そっちが感謝してくれたら
感謝してやってもいい!」



と、なってしまったら



いつまでもこの状況は
平行線なんですよね…。



【夫婦は合せ鏡】



と、よく言いますが
私が相手に対して思うことは
良くも悪くも
相手も思っている!



私がして欲しい!と
思うことがあるならば
私からすれば良いのだ…。



そうは言っても
友達には、難なくできることが
身近な夫には、なかなか
できないものですが



私は、夫とどんな関係を
望んでるだろう?




小さなことでも
相手を思ってしたことに
お互いが感謝しあえる関係が
いいよね…。



じゃあ、どうする?私。



どちらかが言動を変えていくしか
状況は、変わらない…



そう気づいているなら
私から始めませんか…?



と、もう一人の私が
投げかけてくる…😄






正直
「なんで私から
言わなきゃいけないんだ!」



という気持ちも出てきます…😅




でも、
相手がしてくれることを
当然と思って



「そっちからありがとうって言ってよ!」
…と、思って感謝を伝えない毎日って
自分が楽しく無い…。



そんなやり取りを
続けて行きたいのか…?



と思ったら
やっぱりそれは
私が望む関係ではない。



というわけで…
10回のうちの 
1回でも2回でもいいから
「ありがとう〜」と
言ってみる…


ということを
地道にやってみています。



慣れないので
モヤモヤするときもあります…。



でも
少しずつ、私から
「ありがとう」を伝えることを
意識していくと



なんとな〜くですが
私も感謝されるように
なってきたんですよね…✨





カラーメンタリング®で
夫の個性の色は 
メインが黄色🟡



『子どもみたいな大人』



なので、
大げさなくらい
「すごーーーーい✨」
「ありがとーーー!!!」



と、伝えると



なんだかんだで
嬉しそうに、アレコレ
やってくれるんですよね😆



「やっぱ俺、優しかろ???」
と、調子に乗った返答もあり




たったそれくらいのことでーーー!
と、思うこともありますが…😅
自分の気持ちが清々しくいるため…✨



お互いに
「ありがとう」を言えて



私が嬉しいことを
夫が喜んでしてくれる方が
絶対いい!ですもんね😆



夫も私も気分がいい
Win・Winの関係♪



とはいえ
この“ありがとう”の伝え方も
旦那様の個性によって
嬉しい伝え方が違うんです…!



うちの夫のように
「さすがーっ!」と
わかりやすく感謝されたい…という
旦那様もいれば



大げさに感謝されると
シラケてしまって
全然感謝を受け取れない…という
旦那様もいます…。



せっかく伝えた感謝が
逆効果になるなんて
悔しすぎますよね!←負けず嫌い😄




…というわけで



3月の1dayレッスンは



『私がニコニコ過ごすため♪
夫へ“ありがとう”の伝え方講座』



を開催することに
しました!!





私もまだまだ
実践真っ最中です…!




「素直に“ありがとう”を
言えるようになりました〜!」
と、完了形では言えない状況です…。



なので、皆さん
一緒に旦那さんのタイプを
知りつつ、お互いが心地よい
「ありがとう」の伝え方を
見つけてみませんか…✨



いつもは、1対1の
個別レッスンにしておりますが



今月は、みんなでワイワイも
楽しいかな…と思いまして



今回は
定員4名とさせていただきます!
お申し込みはコチラから♪
↓↓↓






お友達とご一緒に…
もちろん、お一人でのご参加も…!
大歓迎です💕




お互いに感謝を伝えながら
穏やかで楽しい会話ができる
笑顔の夫婦を
一緒に目指しましょう…✨




是非是非、
ご参加お待ちしております♪




なんだかんだで
夫婦楽しくやっていこう❗
と、思える時間になるように…
心を込めてお話させて頂きます💕