こんにちは。
堀川優子です。


ブログにお越し頂き有難うございます。
 

 

 


職場、家庭、恋人…。
なぜか、うまくいかない
コミュニケーションはありませんか?
イライラ、モヤモヤ、なんで?どうして?

の原因が色のチカラでわかりやすく

見えてきます!

その心のモヤモヤを
こじらせる前に…!

ちょっと心が軽くなる♪
のびのびとあなたらしい毎日を
ご提供していきます。



◆略歴◆
1974年 サラリーマンの父、

専業主婦の母のもと
福岡市西区に生まれる。
3歳下の弟がいます。

小学校時代は、父の転勤で、
福岡→千葉→東京→福岡と6年間で4つの
小学校に通い、常に“転校生”でした。
体操服や持ち物がみんなと違うことが
とにかく嫌。

勉強も、これから習うことが

転校先では終わっていて

わからないことがあったり…。

(勉強していないことがあるはず…💦)


“転校生の私”=“みんなより遅れている”
とインプットされ、とにかくとにかく
自信のない子どもでした。

“みんなと違う”ということがコンプレックス。
“自分がどうしたいか?”より、とにかく
“みんなと同じ”であることに安心する私。


嫌われないように場の空気を読みに読んで、
人に合わせてしまう自分が形成された

小学校時代でした。

中学時代は、全国大会に出場するような

強豪のバレー部に入部。
身長152cmの私は、もちろんベンチにすら
入れるか?も危うい控え選手ではあったものの
昭和の象徴?みたいな鬼監督の元、
心身共に少々のことではへこたれない
“ド根性”が培われました(笑)

高校時代は、田舎の県立高校ならではの、
ダサい制服に愛着を感じながら

2つ上の先輩への淡い恋もあったり…💕


まさに“青春”してました。
とにかく毎日楽しかった!

この頃には、小学校時代の
“自信の無い自分”
からは、かなり抜け出せてはいるものの
人に合わせて“いい人”でいる自分が

少しずつ強化されていきました。

高校卒業後は、短大の幼児教育科に入学。
幼稚園教諭と保育士の資格を取得。
小さい頃からの夢だった幼稚園教諭として
福岡市内の幼稚園に就職しました。

20歳そこそこで“先生”になり、ご父兄との
やりとりに頭と心を悩ませる日がありつつも
できなかったことが少しずつ
できるようになっていく子ども達の成長に
関わることができる喜び、
こちらの想いや愛情が人に伝わっていく喜びと
充実感を沢山知ることができた10年間でした。

…ですが、“寿退社が花”と思っていた
この当時の私は“独身”であることが、少しずつ
大きなコンプレックスになっていきました。

結局、夢の“寿退社”は叶うことなく
31歳の時に幼稚園を退職し

ブライダルフラワーの世界へ転職。


年下の先輩に鍛えられながらも、
“フラワーデザイナー”となり、お客様や
社外の人たちとの関わりの中で、見るもの、
触るもの、出会う人、行く場所…
全てが世界レベルに広がりました✨



社内教育も担当させて頂き、

幼稚園教諭の頃と同様
人に何かを伝え、人が成長していく姿に

携わる喜びと楽しさを再確認。

公私ともに充実している

(↑今思えば装っていた)
と思っているのに、どこか気持ちが

満たされない…。

そんな想いを抱えながら、30代でも

“寿退社”の時は訪れず、ついに40代へ…。

41歳の時、ついに運命の人と出会い

やっと夢にまで見た“寿退社”の日が

目の前に〜✨


と、思いきや
42歳でまさかの大失恋!


私=好きな人には好かれない女

という信念が出来上がってしまいました。

年齢&独身へのコンプレックスは、
ついにマックス!

自己否定スーパーマックス!笑


「結婚してますか?」って聞かないでー!

「おいくつですか?」って聞かないでーっ!!



私の何がいけないの?!
なんで私だけが幸せになれないの?!
誰か教えてーえーん

人生に絶望し、藁にもすがる思いでいた時に
出会ったのがカラーメンタリングでした🌈


彼と私のコミュニケーションのすれ違いや
満たされない自分の気持ちの原因が

色で見えた✨ことで、納得!!


頭で考えてもわからなかったことが

とっても腑に落ちて

これまでのコンプレックスが
霧が晴れるように…スッキリ✨



気が付けば、少しずつ

自分を責める気持ちが消えていて

“私は私だ!”

“私はこのままでいいんだ!”

と思えるようになっていました。


自分のことをまるごと

受け止められるようになった時

夫と出会い

出会って半年後に入籍


現在に至りますニコニコ



少し前の私と同じように

無意識に自分を責めて、こじらせて

苦しい思いをしている人がいたら…

色を通して少しでも早く

“自分まるごとOK”

に、なってもらいたい…🍀


そんな思いからカラーメンタリング®を

通して、色の魅力をお伝えしています✨



【資格】
カラーメンタリスト®
カラーメンタリング®インストラクター
カラーナビゲーター
幼稚園教諭
保育士
フラワーカラーコーディネーター


 

 

✩ご提供中のメニュー✩