昨今の各メーカーの製品には標準で付いてるんですけれど、何故かGMだけは未だになし。

 

KATOの205系とかTOMIXの211系は無いんだったかな?

 

205系用は以前FMODELSかどっかから簡単に付けられるのが出ていた気がします。

京阪神緩行線用と仙石線用だけ付けたかな?

 

まぁいいや。

とにかくね、無いとなんか違和感を感じるので付けるようにしていますが、GM製品は放置していました。

名鉄車が3編成とE653と東武634くらいなんですが、やりだすと大変なもんで。

 

けど、名鉄はTOMIX製も居る事もあって統一感を出すために取付を始めました。

 

もう面倒なので瞬間接着剤を使用していますが、まぁどうしてもちっとはみ出ますね。

実はゴム系が結構嫌いで私は一切使用していません。

 

木工ボンドを多用しています。

なんですが、ホロは意外と力がかかるのですぐ取れちゃうんですよ。

 

なので瞬間接着剤です。

まぁ断面部分はほとんど見えませんからね。

 

 

しかしなぁ。

 

 

最初から付けておいてくれれば良いのになぁ。

 

別売りのホロもGM製なら枠に大きさピッタリなんですよね。

それかもう少し接着シロがあるパーツにするとか。

 

もう少し考える余地はあると思います。