タイトル通りなのですが、あくまで形状の近いものという感じで。

 

最新ロットのAK九州は床下が青灰になったのでちょっと色が違いますね。

さほど気にならないとは思いますけれど。

その以前のロットならほぼ同じ色です。

 

 

883系から。5連の場合は5号車と6号車を抜いて考えます。

1号車 2号車よりにC

2号車 1号車よりにC、3号車よりにB

3号車 2号車よりにA(台車側を切り落として接着)

4号車 3号車よりにC、5号車よりにB

5号車 4号車よりにA

6号車 5号車よりにC、6号車よりにB

7号車 6号車よりにA

 

883系1000番台。

4号車 3号車よりにC、5号車よりにB(タンクっぽい方は切除)

5号車 4号車よりにA

 

2,4,6号車のパンタ車に付けるBは無くても良いかもしれません。

形状が結構違います。

 

 

続いて885系。

1号車 5号車よりにB(タンクっぽい方は切除)

2号車 1号車よりにA、5号車よりにB(タンクっぽい方は切除)(台車側を切り落として接着)

3号車 5号車よりにB(タンクっぽい方は切除)

4号車 3号車よりにA、5号車よりにB(タンクっぽい方は切除)

5号車 4号車よりにC(大きい方は切り落とす)、5号車よりにB(タンクっぽい方は切除)

6号車 5号車よりにA

 

こちらの各車Bも無くても良いかも。

883系同様に形状が結構違います。

私は飛び出してる部分つーかなんつーか、一部切除しました。

 

 

しばらく同様に付けられそうな車種を調べて記事にしようかと思います。

思いつくのは..........。

キハ85系(接着でないと付けられないと思われる)

221系旧製品

223系1000番台

251系スーパービュー踊り子

253系成田エクスプレス

281系はるか

351系スーパーあずさ

651系スーパーひたち・スワローあかぎ

681系サンダーバード・スノーラビットエクスプレス

787系つばめ他

 

まぁメーカーで設定されている251系と787系はおそらく不要なんでしょうね。

記載したのは床下が灰色の車両なので285系用を使うようになります。

参考までに、今回流用したAタイプのみ、同じ形状で色違いが285系用で存在します。

 

まぁ塗装してしまえば良いんでしょうけれど、どちらの色も似た色を探すのが大変なんですよね(笑)

いかに簡単にやるか、という事で切断だけとかで使えそうな感じで選定したいと思います。

 

なお、接着は木工ボンドでやっています。

部品も軽いし強度も充分です。