私も勘違いしていました。

 

旧型客車の室内灯はみんな電球色だろうな、と。

Wikipediaなんかで調べると、結構違うようです。

 

少なくても10系客車や20系客車、荷物列車の車両は白色が正解みたいで。

まぁ白色っても若干黄色味は出るでしょうから、白色にフィルター取付くらいが良いのでしょうね。

 

ある程度、形式別で書いていきましょうか。

 

スハニ35 電球色

スハ44 電球色

マシ35 白色

スロ60 白色(たぶん) 電球色 4/16修正 ※スロ62~蛍光灯

マイテ39 白色(たぶん)

マイテ58 白色(たぶん)

マイ38 白色(たぶん)

オハニ36 電球色(たぶん)

スロ54 白色

マイネ40 電球色

スハネ30 白色(たぶん)

 

簡単にすると

 

つばめ・はと 3等車は電球色、2等車以上は白色

かもめ オハニだけ電球色、他は白色

音戸 マイネだけ電球色、他は白色

 

 

 

まぁ模型の世界なので好きな色のを付ければ良いとは思います(笑)

 

我が家には“はと”青大将が居まして、マイテ58の色で迷っています。