ウチに居るのはTOMIX製です。

 

更新前のフル編成と特別なトワイライト仕様にさらに数両足した謎な編成。

 

フル編成の方はエヌ小屋の内装パーツ付けて新集電台車にしてEF81も中身を現行に入替たり色々と手を入れてあったのですが、新集電台車が転がりのダメな時期の物だったので重い重い。

 

EF81単機で牽引できなかったほど。

シューパーツを曲げなおしたりアレコレしてなんとか走るように。

カプラーもあれこれ実験も兼ねて通電カプラーにしています。

 

久々に開封したらオハネ25-520のナンバーがおかしかった。

インレタはあるから張替えしなくては。

 

 

 

さて、開封した理由。

 

先日再生産されたのですが、特別なトワイライトの方に増結しようと思いまして。

 

ウチの「特別」は元の8連にスロネフ-501+オハ-551+スシ-3+オハネフ-501を足してあります。

ここにオハネ25-510とオハネ25-520を足してやろうと。

と、いうよりナンバーを調整すれば通常の更新後編成にも出来ると判断したんです。

 

あとはオハネ25-560だけ入手すればクリア。

 

こっちの編成にも内装パーツを入れてあったもんだから、あわててパーツ探したら無事に発見。

とりあえず取付完了。

 

後は室内灯。

 

 

 

そうそう、基本的に室内灯はTORMを使用しますが、トワイライトはダメ。

厳密にはさきほど出てきたオハネ25-510とオハネ25-520。

天井からのタイプだと個室内が均等に光らないのです。

 

元々の編成はどうしていたのかと確認してみたら、FMODELSのillumiが入っていた。

 

うげ~。コレまだ手に入るのかなぁ。

 

ってな訳で物色したら発見。

3本で良かったのですが10本セットでした。

仕方ないのでとりあえず10本購入。

 

まぁ7本残りますが、なんかしら使えるでしょう。

 

 

 

 

 

ウチには同じメーカーでナンバー被りの車両はほぼ居ないのですが、スロネ25-500だけは被ってしまっています。

 

まぁ更新前と更新後という事で。

 

更新前編成が第1編成なので、特別編成の方を第2編成のナンバーに変更しなくては。

あとはグリーンの16両用ケースが要りますね。

タイミング悪いといつまでたっても生産されないから困ったもんですが、気長に待つとしましょう。

色にこだわらなければ良いだけの事なんですけれども(笑)