さて、また新手のTGVが発売されたところですが。

 

そもそもスケールも1/160だし、日本型とはやっぱ毛色が違うわけです。

 

で、色々と調べた結果わかったんですけど。

 

基本編成だけなら各社各編成の編成長はほぼ一緒。

 

具体的にしますと。

 

・KATO製TGV 10連

・KATO製ICE4 7連

・HOBBYTRAIN製Railjet 7連+機関車

 

この3種はほぼ同じ編成長でした。

 

ユーロスターなんかはちょっと変わってきます。

まぁあれは本来20連か16連ですしね。

オリエント急行なんかは長いのでまぁ問題外です。

 

レーティッシュ鉄道はスケール1/150だったっけ?

あそこも編成なんてバラバラですから気にする必要はないのでしょうね。

 

んで、前回のOUIGOからパンタグラフの形状が変わっているようでして。

ウチの編成は全部DUPLEXタイプの機関車なので、交換を検討しています。

実車の画像調べると、どうやら交換した方が実車には近そうです。

 

それでもLyria DUPLEXには実車と形状が違うと書いてありますが(笑)

 

欧州型のASSYは入手しにくいので、なんともいえないですけれど。