鉄道好きなら知らない人は居ないかもしれない人気機。

 

Nゲージでは昔はTOMIXとKATOが製品化していました。

現在はTOMIXはやめていたと思います。

マイクロエースもありますね。


 

NゲージでJR化後も生存していた機体がいくつかあり、KATO製ならナンバーまで付属していて再現可能なので、羅列しておこうと思います。

厳密には少々違うところもあるのでしょうね。

 

EF58そのものについては詳しい人がいっぱいいるでしょうから詳細は割愛します。

 

 

JR東日本

61号機 言わずと知れたお召機。ズバリの製品が出ています。

3038がウチには在籍。

 

89号機 こいつ、意外と知られていないかもしれません。61号機の影に隠れていたのもありますね。

ひっそりと廃車された記憶があります。

3020-3(上越形 茶)にナンバーも含めて入っています。

 

JR東海

122号機 飯田線トロッコファミリー号牽引機。残念ながらKATO製でナンバーも収録されている製品は無いです。マイクロエース製ならセットに付属している牽引機。

 

157号機 唯一ブルーの動態保存機。飯田線のトロッコファミリー号も牽引していました。マイクロエースのセットの牽引機にしています。

3049(後期型 小窓 Hゴム)が使えます。

 

JR西日本

150号機 ブルーと茶色と両方製品化されていますが、JR化後の動態保存時は茶色です。

「あすか」や「サロンカーなにわ」を牽引している画像が結構出てくると思います。

3049-1がウチには在籍です。

 

 

89号機と157号機は旧製品になります。

下回りが少々違うので、現行品とは組み替えできません。

ボディそのものは変わってなさそうですので、ディテール面は気にならないです。

 

 

記載の通り、157号機はトロッコファミリー号に充てています。

ED18のモーター抜きと重連にしちゃってます。

 

89号機は案外用途がなく............。

 

まぁ大事に持っていますけど(笑)

 

 

2022/10/06 10:22 マイクロエース製品の件と他細かいとこを修正