なんででしょうね。

急に欲しくなったんですよ。

 

たまたま全車ナンバー違いの登場時11連が安く出てきたから落札してみました。

届いてみたらオハネとオハネフの1両はナンバーを変更した形跡がありましたが、ほとんど目立たないので問題なし。

自分でやっても同じ程度の形跡は残るでしょうしね。

 

で、現行品と比較して古さも当然あるわけなので、少しでも現代製品に近づけられるように細工します。

 

 

・カプラーは台車マウントのKATOカプラー初期製品 → ジャンパ栓付きに交換

・編成端のカニとオハネフと同上仕様 → 現行製品のボディマウントナックルを加工して付ける

・ライトユニットが電球 → 白色LED化する

・標準装備の室内灯が電球 → TORMの室内灯を加工して付ける

・スシ24のランプシェードが電球 → なんとかLED化する

・車輪が銀車輪 → 黒車輪に交換する

 

こんなとこですかね。

随分見違えるのではないでしょうか。

 

なお、手を付けようか悩んでやめた部分としては↓こんなとこがあります。

・中間オハネフ車掌室側に貫通ホロがない

・カニもオハネフもテールサイン窓は穴だけで窓パーツが無い

・オロネ25-500ツインDXの室内がオハネ25と同じ

 

こんなとこかなぁ。

 

 

実は良いところもありまして。

・オロネ25-500ツインDXは寝台側も大窓の車両

・全体的に金帯がすごく美しく表現されている

 

帯に関してはメッキっぽいけどメッキではない、でも綺麗です。

KATO製の昔の24系銀帯は帯がメッキでしたから、製法は一緒なのかもしれませんね。

 

加工として難儀しそうなのはスシ24のランプシェード。

実は以前オシ24-700あさかぜ用をやってかなり苦労しました。

今回はどういった方法でやるのか、分解して確認しなくてはなりません。

 

ちなみに、オシ24は下回りだけ入手しホリデーパルのオハ24-700と下回りをチェンジしました。

 

 

EF81はTOMIX製がいっぱいあるから要らないかな..........?