なんででしょうね。
急に欲しくなったんですよ。
たまたま全車ナンバー違いの登場時11連が安く出てきたから落札してみました。
届いてみたらオハネとオハネフの1両はナンバーを変更した形跡がありましたが、ほとんど目立たないので問題なし。
自分でやっても同じ程度の形跡は残るでしょうしね。
で、現行品と比較して古さも当然あるわけなので、少しでも現代製品に近づけられるように細工します。
・カプラーは台車マウントのKATOカプラー初期製品 → ジャンパ栓付きに交換
・編成端のカニとオハネフと同上仕様 → 現行製品のボディマウントナックルを加工して付ける
・ライトユニットが電球 → 白色LED化する
・標準装備の室内灯が電球 → TORMの室内灯を加工して付ける
・スシ24のランプシェードが電球 → なんとかLED化する
・車輪が銀車輪 → 黒車輪に交換する
こんなとこですかね。
随分見違えるのではないでしょうか。
なお、手を付けようか悩んでやめた部分としては↓こんなとこがあります。
・中間オハネフ車掌室側に貫通ホロがない
・カニもオハネフもテールサイン窓は穴だけで窓パーツが無い
・オロネ25-500ツインDXの室内がオハネ25と同じ
こんなとこかなぁ。
実は良いところもありまして。
・オロネ25-500ツインDXは寝台側も大窓の車両
・全体的に金帯がすごく美しく表現されている
帯に関してはメッキっぽいけどメッキではない、でも綺麗です。
KATO製の昔の24系銀帯は帯がメッキでしたから、製法は一緒なのかもしれませんね。
加工として難儀しそうなのはスシ24のランプシェード。
実は以前オシ24-700あさかぜ用をやってかなり苦労しました。
今回はどういった方法でやるのか、分解して確認しなくてはなりません。
ちなみに、オシ24は下回りだけ入手しホリデーパルのオハ24-700と下回りをチェンジしました。
EF81はTOMIX製がいっぱいあるから要らないかな..........?