キハ189は入手に苦労したのですが、コレは随分前から通販で予約していたので普通に入手できました。

 

とりあえずライトが暗いと思ったので強化して、パンラグラフを交換。

 

TOMIXの0246が使えます。

ただし、避雷器が車体側に付いているのでそこは切取が必要ですね。

 

 

実は0246(小田急VSE他用)と6704(東武リバティ用)を買い込んでしまいました。

とくに6704。

 

マイクロエース製品のパンタグラフを交換しようと思い立ち、買ってきたんです。

ウチに在籍してるのは東武スカイツリーライン系統と京成~浅草線~京浜急行くらいなんですが。

 

 

とりあえず東武系の車両はシュー先端がダブルだったので使えない。

 

京成系の車両は避雷器の位置が固定でない。基本海側か山側に揃えてある。

それに備えて台座が残ってますよ、マイクロさん。

 

とりあえず、パンタグラフ本体の台枠形状を確認して、イケそうならそれぞれを使って京成系統の車両は交換ですね。

 

違ったらこりゃ処理に困るパーツが発生。

 

ヤフオクだなぁ。