あれこれ考えて数種類試してみました。

 

1.床下機器~台車の間へ取付。

タミヤ製ミニ4駆用の2gだったかな。側面だけで接着。

側面を艶消し黒で塗ればほとんど目立たずに良い感じです。

なんですが、致命的欠点があり20m車でないと空間が足りません。

 

2.車内端部に取付。

これもタミヤ製ミニ4駆用の2gだったかな。絶縁しないといけないで両面テープで固定。

悪くないのですが、室内灯を入れると目立ちそう。

 

3.ボディ屋根裏に取付。

TOMIX製のウェイトを屋根裏に木工ボンドで付けました。

結果からいえばこれが一番簡単で効果もありそうです。

 

名鉄1800/1850系なんて屋根とボディの間にNo16ウェイトなら挟めました。

 

走行試験はしていませんが、もともと走れないわけではなかったのでまぁ大丈夫でしょう。

 

なお、Reiljetに関してはまだ片付いていません。

なんせもう取付できる場所がない。

無くはないのですが、手持ちのウェイトを切断して小さくしないと付けられないんです。

仕事場で作ってきてから考えます。

 

本当は現物合わせで削りながら作りたいのですが、あんな高額なの持ち歩きたくないですからね(笑)