さて、先日問題になったRailjet。

 

タミヤ製ミニ四駆用のウェイトを買ってきて、試行錯誤しながら取付。

7gほど入れてみました。

 

結果のほどは。

 

 

5両で走行可能になった!

 

無加工に対して牽引力125%です。

よしよし。

 

あと2両あんだけどなぁ。

 

もう積めるとこ無いんですよね。

客車と連結する側の運転席部分をつぶして入れてしまおうか。

この列車は機回しない編成ですから、連結面は必ず一緒です。

ライトユニットも外してそこにも1g入れていますし。

 

けどバランスが偏るんで、これは大丈夫なんでしょうか。

なんにしてもやってみるしか無ぇか。

 

本当は基盤と屋根の間の空間に入れたいんですが、思ったより薄い物でないと入らない感じです。

 

 

そしてさらに発覚。

GMのコアレス動力も牽引力が不足です。

ピボット車軸の6両編成でもちょっと苦しそう。

ピボット4両+旧仕様4両の8連が多いので、これは対策しないといけなそうです。

まぁ車内の車端部に空間があるので、ここに多少いれれば大丈夫でしょう。

Railjetほどの走行抵抗はないですし。

 

本当は台車本体が重くなれば一番なんでしょうけれど、構造上無理ですしね。

モーターカバーの脇にもうまくやれば付けられそうかな?

でもこれは接着になるなぁ。

 

 

Railjetとの闘いはまだまだ続きそうです(笑)