さて、先日問題になったRailjet。
タミヤ製ミニ四駆用のウェイトを買ってきて、試行錯誤しながら取付。
7gほど入れてみました。
結果のほどは。
5両で走行可能になった!
無加工に対して牽引力125%です。
よしよし。
あと2両あんだけどなぁ。
もう積めるとこ無いんですよね。
客車と連結する側の運転席部分をつぶして入れてしまおうか。
この列車は機回しない編成ですから、連結面は必ず一緒です。
ライトユニットも外してそこにも1g入れていますし。
けどバランスが偏るんで、これは大丈夫なんでしょうか。
なんにしてもやってみるしか無ぇか。
本当は基盤と屋根の間の空間に入れたいんですが、思ったより薄い物でないと入らない感じです。
そしてさらに発覚。
GMのコアレス動力も牽引力が不足です。
ピボット車軸の6両編成でもちょっと苦しそう。
ピボット4両+旧仕様4両の8連が多いので、これは対策しないといけなそうです。
まぁ車内の車端部に空間があるので、ここに多少いれれば大丈夫でしょう。
Railjetほどの走行抵抗はないですし。
本当は台車本体が重くなれば一番なんでしょうけれど、構造上無理ですしね。
モーターカバーの脇にもうまくやれば付けられそうかな?
でもこれは接着になるなぁ。
Railjetとの闘いはまだまだ続きそうです(笑)