ジョイフルトレイン系以外ではTOMIXしか製品化していないこの形式。
ウチには「まりもB」と「復活国鉄色」の2本が在籍。
復活国鉄色を調べていると、HET色を増結して6連の画像があった。
0番台っぽいけど、とりあえず手に入りやすいヤツで良っか。
と、いう事でHET色のM車と最近生産された500番台のT車を買って組替えて入れていたんです。
そんな時、中古で2550番台6連を発見。
うん。これはこれで良いな。
北斗130km/h時代だし。
と、いう事で購入。
ウチで復活国鉄色に入れていた2両をこちらへ入れようと見ていて気付く。
HETは550番台で最近生産のT車は500番台。
台車が違う。
ってか屋根も違う。
屋根の違いのせいで妻面の断面形状が違う。
ってかそもそも違う車両。
いやーどうしよ。
とりあえず床下パーツが一緒なのは間違いないので台車を探しています。
実は新集電仕様の台車と旧集電仕様の台車って台車枠パーツは同じだったりします。
違うのはシューと車輪なので組替え可能だったり。
シートパーツの色が違うからこれをどうするべきか。
まぁ塗るしか無いでしょうね。
私、この手もミスを結構やらかします。
単純に調査不足なだけですけれど。
取り急ぎヤフオクとメルカリに出していたM車を取り下げ。
だって、上回りは500番台だけど台車だけ2550番台なんです。
なんとか売却できるようにあれこれ手を考えないと。
現在、2550番台は8連で3Mとなっております(笑)
ライトユニットLED化の最中なんですが、休憩しながらの記事でした。