さて、週末だっけ?D51-498副灯付が発売になりました。
私も購入。
今まで持っていたD51のテンダーに仕込んであったライトユニットを移設し、
カプラーはTOMIXの2軸貨車用TNに。
同じくテンダーの車輪をスポークの物に交換。旧型客車用の軸短が使えます。
ここまでやって、旧製品をどうするか考え始めました。
使い道、無いぢゃん。
かといってヤフオクに出すにしても、在庫が溢れ暴落していそうな予感。
と、いうわけで重連仕様にする事に。
具体的には、前面カプラーを連結可能にして、モーターを外してT化しようと。
カプラーはビジネスナックルを加工してみようと思っていて、1個だけ残っていたシルバーの物を加工しました。
結果、失敗。
小さすぎて、部品の片割れが行方不明に。
いいや、もう。
付属してた連結用のダサいの使うよ。
そしてモーター。
有名サイトにも分解方法が載っていると思うので割愛しますが、結論からいうとモーターを外すだけでは動輪はフリー化しませんでした。
フライホイールがシャフトと一体なのでこれも外す必要があります。
まぁT化するんだから、極力重量は軽くしたいですしね。
ただでさえ自重もあるんだから。
なお、モーターとフライホイール+シャフト、錘を外してT化してもライトは点灯します。
私は残しましたが、気になる方はライトユニットも外しておいた方が良いでしょう。
動力をそのままにして、トラクションタイヤの動輪をフリー化する事も考えたのですが、フライホイールに繋がっている動輪がタイヤ付車輪だったので断念しました。
タイヤだけ外すとレールにひっかかりそうだし。
さて、ここで課題。
JR東日本所属の蒸気機関車で製品化されて持っているのはD51-498、C61-20、C57-180。
D51以外はTOMIXなワケです。
うーん。
そのままでは連結できんのではないか?
C61もC57も客車がTOMIX製なので、製品付属のTNをそのまま付けてあるんですよね。
KATO製でないとうまくないなぁ。
疲れたので対策を考えたいと思います。
場合によっては今の状態のままヤフオクに出す事になりそうです(笑)
C58-239とかC58-363とか製品化されないかなぁ。
あ、だったらC55が良いなw