少し前に記事にしたと思います。

・・・・・・と思ったらなかった。

 

おかしいな、なんかしら書いた記憶が....................。

ま、いっかw

 

2021年3月14日に九州で走ったそうです。

細かく調べてないですが乗客無しのデモ走行みたいな感じ?

 

詳細が気になる方は“流れ星新幹線”で調べてみてください。

結構感動しますよ。

 

そしてさっそくTOMIXもKATOも製品化発表。

TOMIXの方が先だったかな?

 

なんだコレは?と思って調べてみたら走行の動画がYoutubeにありました。

 

 

う~ん。

 

いや、単純に装飾とか好きなんですよ。

しかしこの状態で営業走行していた期間はだいぶ短いようで。

 

でもいっか。

気に入ったら買うんだよw

 

しかし、せっかくだから室内灯はなんとかしたい。

 

ウチに在籍してる800系は1次車はKATOで2次車はTOMIX。

今回のベースは1次車だからKATOにしよう。

 

室内灯はポポ製のレインボーを入れる事に。

あれって在庫がある時に仕入れておかないと入手しにくくなるんですよね。

と、いうわけでとりあえず室内灯だけ手元にあります。

 

 

いや、実はポポンデッタから専用で再現度の高い物の製品化がアナウンスされているんです。

デモを見ると確かにすごい。

 

けど値段が凄そうだな、と思ってレインボーにした経緯があります。

公開当初は価格発表されていなかったし、TOMIXのみのラインナップでした。

 

最近、情報調べたらKATO製も出るとか。

そして価格が¥22,000。

 

高ぇ。

 

 

そして受注生産。

 

 

コレって...................。

 

ものすごく、転売屋が飛びつきそうな気がするんですけど。

 

リバティの連結用パーツと違って元が高額だから大丈夫なのかなぁ。

でも関係ないか、PS5とかswitchとか買い占めようとするんでしょ。

転売を生業にしてる人々って。

 

本当に欲しい人は注文しといた方が良いでしょうね。

ただ、個人的に思うのはTOMIX製の通電カプラー仕様でないと何かと問題が起きる気がします。

蓄電機構が大幅に強化されていれば話は別かな。