インレタでナンバー変えろってのは無しで(笑)
さて、先日200番台の再生産がありました。
買おうかどうか迷ってやめました。
なぜ買おうとしたかというと、583系と連結していたシュプールが作れるなぁ、なんて思っていたからです。
なんですが、KATO製は国鉄時代なのでJNRマークの削除が必要。
まぁこれはそんな難しくもないんですけど。
そして連結相手が583系ではなくて581系。
マニアックな差ですが、581系には特急サボがないのに485系には入っている。
こういう細かい差が私は気になってしまうのですw
ナンバー被りもイヤですw
だから、コキの長編成とか揃えるの大変です。
コキのナンバーも違うのにしないといけないし、コンテナの番号も違うのにしないと。
KATO製のコキは大変でした。
かれこれ時代設定が合う合わないは考えていませんけど、なんとか20連揃えています。
コキの話はまた別の機会かな。貴重なネタが減る。
さて、本題の485系。
一応、一通り調べたんです。
新製直後の配置だけですが。
そうすると、KATO製の485系は200番台も300番台も単品もほぼ青森でした。
200番台のクハだけ向日町だったかな。あ~クハの100番台調べてないや。
ナンバーわかんなくてそのままだった気が。
鉄道博物館保存車のクハ481-26は新製~廃車まで仙台だったっぽいです。
勘の良い人は気付いたと思います。
200番台のセットは買いませんでした。
ASSYでモハユニットだけをT仕様で揃えました。
こうすると、300番台の基本セットに増結モハの初期と後期、200番台基本のモハを足すだけで表題の12連が完成。
ヤフオクで物色して300番台の基本セットとモハユニット2種は入手していたのであとは到着待ち。
室内灯も到着待ち。
12連用のウレタン用意して、ヘッドマークセット買えば完了かな。
“はつかり”にしようかな。
一応、200番台のASSYパーツが10月23日の土曜日発売でしたので、日付が変わると同時に物色。
一応前面カプラーなんかも欲しかったので色々買いました。
しかし驚いたのが、モハのボディの在庫が少なかった事。
モハ484が2個でモハ485が5個とかだったかなぁ。
すみません、私が1個ずつ獲りました。
ASSYは予約すると定価でしか買えないし、困ったもんです。
再販の場合はタムタムで店頭予約可能ですが、入荷する保証はないといつも言われます。
そうなると、怪しいヤツは発売日にサイトを見ます。
在庫がいっぱいある場合はタムタムで店頭予約。
少なかったら通販ですね。
Class800のASSY通販戦争で学びました。
日付変わった途端に在庫がどんどん減っていき、3両買う予定が1両と下回り1両しか買えなかった思い出なのです。
未だに下回り1両が作業机の隣の棚で寝転んでおりますw