数年前でしたかね。

クレオスのガンダムマーカーにメッキ調で仕上がる塗料が発売されました。

1本600円くらいしたかなぁ。ちょっと高めの値段設定でした。

 

その仕上がりは素晴らしく交流機器の高圧線とか、色々と使った記憶があります。

 

しかし、いつしか消えた。

 

外注の製作先がなんかしらの事情で作れなくなった的なハナシだったのを、どこかで見た記憶があります。

実は3本あって1本は使いきったのですが、残り2本、使えませんでした。

 

未開封で保管していても内部で金属系の粉末が固着してしまうらしく、製造直後から使える期間が短かったらしい。

たまにヤフオクで見かけますが、絶対に買っちゃダメですよ。

 

透明な何かしか出ません。

 

消しペンとしては使えます。

私が実際にそうしていましたので。

 

 

その後はクレオスのメッキシルバーNEXTを筆塗りで使用していました。

この塗料は分離が早くて攪拌してすぐに使用しても、数分でまた分離/沈殿します。

結構使いにくかった。

 

 

その後、ガンダムマーカーでシャインシルバーってのが出ました。

コレもなかなかそれっぽく仕上がります。

 

そして。

いつ出たのか分からないのですが、再びメッキシルバー発売。

以前の物よりも光沢感はすごいかも。

でも触っただけで曇ったりしちゃいます。

 

出て再販されるたびにすぐに売り切れるらしい。

つい最近、再生産されたらしいので必要な方はお早めに。

 

 

前回の同様、長期保管可能なのか分からなかったので、2本だけ購入しました。

そういってシャインシルバーも1本残っています(笑)

 

↓現在はこんな感じですね。

シャインシルバーは年季入ってますねw

大分中身がなくなってきています。

ビンは通算3本目かな?

 

 

 

 

使い分けは大事ですね。

細かいところへ流し込むにはビンです。

よく触るところや、はみ出た塗料が細部に流れてしまいそうなところはシャインシルバーですね。

メッキシルバーは結構ユル目です。

 

 

とりあえず使えそうなところ。

各車導光パーツの周辺

マイクロエース キヤ95前面飾り帯 ※実車が鏡面仕上げではなさそう

各種お召し機 ロイヤルエンジン化する場合の細部とか誘導員手摺とか。

KATO キハ85ライトケース

KATO ACS64高圧線

 

とりあえずすぐ思いついたのはこんなとこでしょうか。