E26系カシオペアだったか285系サンライズからだったか忘れましたが、最近流行っている車端部パーツ。
 
 
意外と流用可能です。
 
ただ、こいつ結構クセモノです。
 
と、いうのは色が違う。
 
 
現在出ているのがたぶん↓こんな感じ。
 
・E26系用 → たぶん専用
・285系用 → たぶん専用
・20系客車用 → 国鉄型にはいけるのかも?
・キハ85系用 → 密自連タイプでないと使えない
・211系用 → 黒・密連タイプでないと使えない
・251系用 → グレー・密連タイプでないと使えない
 
 
形状的に見比べてみると、211系用と251系用は正反対の形状でした。
 
で、ですね。
 
 
 
私が一番欲しい物は、251系用の黒なんです。
 
旧製品でも十分と思っている183系/189系がコレなんです。
 
まぁ塗れば良いんですが、結構面倒臭くて。
スプレーで塗るにも下準備が要るし、小さいし細かいところまで色が入らなそう。
ガンダムマーカーで塗るのも数があると結構イヤになります。
 
 
しかしまぁ、与えられたモノである程度なんとかするしかないのです。
 
あれこれ調べてみたのですが、そのまま付けられるのは↓こんな感じ。
 
 
 
▼211系用
・583系旧製品(KATOカプラー標準装着車)
 サシ以外全車
 
▼251系用
・205系仙石線
 クハ205
・485系日光・きぬがわ
 全車
485系も211系用でした。
 
 
・651系スーパーひたち・スワローあかぎ・伊豆クレイル
 7両編成の1・3・4・6号車
 
 
うひょ~。
思ったより全然少ないね(笑)
 
 
なお、塗り替える事で253系成田エクスプレスも対応します。
こやつは2種類必要で、クロに211系用を塗り替えてパンタ車に251系用を使います。
 
 
他にも探せばあるんだろうけど、う~ん。
 
221系とか223系、281系、681系、787系や883系、885系なんかは付けられるけど形状合ってるのか疑問です。
それ以前にテキトーに285系用を雰囲気重視で付けてる気もする(笑)
 
 
 
コストの割りに見た目の効果は大きいので、オススメします。
 
 
残念な事に量販店では誰かが買い占めたっぽくて在庫が無いみたいですけれど。
 
 
多少ストックがあるものの、持ってても役に立つのか解らないので処遇を決めかねています。