「分かっちゃいるけどやめられない」から抜け出すには? | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

知ることが健康へ向かう道!【姿勢美人への道~イメージエクササイズ】643日目



姿勢から美と健康を引き出す美宅玲子です音譜

今までを振り返っても「あぁ心身が健康的だったら、もっと一番いい時代を楽しめたのに~」と思うことがたくさんで、人一倍健康への想いが強いです。

それでストイックそうに見えて、職業柄一応そういうイメージでいいよということにしていますが、実際はもっと適当です。

本当のことを知るから、行動が変わる

「レッスンに出ると、正しい(楽な)姿勢の取り方を教わるから、普段の生活でも姿勢を意識するようになって、結果肩こりがなくなってきた。」
という方はとても多いですし、

私も化粧品に添加物や体に安全と言えない物質がたくさん入っていることを知ったり
食品にも添加物がたっぷり入っていたり、大量の砂糖や小麦粉が太るだけではなく疲れやすさやストレス、精神的ダメージに関わっていることを知ると

成分表を見て、できるだけリスクの少ないものを選ぼうかなと、意識する機会が増えてきます。



分かっちゃいるけどやめられない場合

タバコのように、依存性があるものの場合、特に「健康に悪いのは分かっちゃいるけど、欲しくなる」状態になります。

タバコは、吸い始めた当初は煙たくておいしくありません。
けれども我慢して?吸っているうちに、ニコチン依存になっていきます。

吸わないでいるとイライラそわそわしていてもたってもいられなくなります。
吸わないことは、とても苦痛。吸った方が幸せだと思っていきます。

けれども、そもそもタバコを吸っていなければ、タバコがない時のイライラストレスなど無縁だったわけで、タバコを吸っていることによって、余計なストレスを抱えていることになります。

砂糖や味の濃い食べ物、添加物の入ったもの、お菓子なども中毒性があり、それを食べないと満足しない(実際は栄養が足りていないからなのですが)ようになってしまいます。

栄養のあるものを食べずに(食べていても、砂糖などは消化に栄養やエネルギーを大量消費するため、栄養が足りなくなる)添加物などを摂っているからこそ、余計なストレス(疲れやすい、不満足感、イライラなど)を抱え込んでいます。

そういうからくりを知ると、行動を変えるきっかけになります。

姿勢を正す意識を時々思い出してするのと同じで、変えたい習慣も、正しい知識を思い出すことの繰り返しです。

        ★★★

【アマゾン・全国書店で発売中!】『あなたらしく輝く 美姿勢イメージエクササイズ』美宅玲子 現代書林本

美宅玲子サイン入り2015ポスターカレンダーはこちらからご覧ください宝石白

美宅玲子のDVDはこちらからご覧くださいCD

美宅玲子のヨガ・ピラティスレッスンホームページ「レッスンスケジュール」よりチェックできますひらめき電球

どなたでもご参加できるサークルやイベントも随時ございます。
「サークルのごあんない」をご覧ください目

プライベートレッスンも承ります(吉祥寺・国立・国分寺・出張)。
ご参加希望は、こちらからお待ちしておりますラブレター

音譜2015新年開運ヨガ☆書初め☆日本茶を愉しむ会 は、こちらからチェック&お申し込みください♪

音譜「骨格スタイル診断&ピラティス」イベントこちらからチェック&お申し込みください♪