わたしのヨガ~できるできないじゃない、レベル分けもない。 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

わたしのヨガ~できるできないじゃない、レベル分けもない。



ヨガやピラティスのレッスンで常々言っていることです。

「できる・できない、を気にしなくていいんです。

自分の体調を見て、それに合った心地よいポーズができているか、そうでないか、です。

自分を観察するゆっくりとした時間、呼吸、落ち着いたフラットな心。

ヨガでは観察しやすい環境を作っていきます。

呼吸や心身の調子を見ないふりをするのでもなく、ごまかすのでもなく、否定するのでもなく、ただありのまま受け止めていって

『ちょうどいいな、伸びて気持ちいいな』と思うポーズなりマッサージなりをします。

『これではいけない』『こんな風に思っちゃいけない』そんな決まりはないですし、

自分をいじめることはありません。

そういう人は心地いい自分を許す、かな。心地よさを味わいます。

心地よいことが、いいホルモンを出して、健康になっていきますドキドキ

周りの人と自分は、年齢も体格も体力も環境も違いますから、同じポーズを取るとは限りません。

自分に合った、心地よいポーズを堂々と、取ってみて下さいねニコニコ


なので、本当に興味がない人はのぞいても、私がヨガをしていることを知った人の反応の中で

「あ、私はできないから」
って、最初から決めて言う人(悪気はなくてもね)には

『できるできないじゃないんだけどな~…』
と思いながら、最後まで理由を聞きます。

また、「先生のレッスンはレベル高いですか?初心者でもできますか?」
というような質問を受けることがありますが

老若男女、誰でもオープンですクラッカー

一部の流派はでは、安全性の観点からレベル分けをするクラスもありますが、
私のクラスは、あなたさえ「やってみたい」気持ちがあれば、誰でも『ウェルカム』です~パー

       ★★★

美宅玲子のDVDはこちらからご覧くださいCD

美宅玲子のヨガ・ピラティスレッスンホームページ「レッスンスケジュール」よりチェックできますひらめき電球

どなたでもご参加できるサークルやイベントも随時ございます。
「サークルのごあんない」をご覧ください目

プライベートレッスンも承ります(吉祥寺・国立・国分寺・出張)。
ご参加希望は、こちらからお待ちしておりますラブレター

音譜5/4「公園ヨガ×森林セルフケア&ボトル冷茶を楽しむ」イベントこちらからチェック&お申し込みください♪

音譜5/18「腸美人ヨガ・ピラティス&腸内環境と酵素ファスティング講座」イベントこちらからチェック&お申し込みください♪