自分を変えたいあなたへ | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

自分を変えたいあなたへ


こんにちは!ようこそヨガレッスンへ。
パーマをかけたら手入れが楽かと思いきや、パーマがキープできるように気を使うので意外と手間がかかることが分かった美宅玲子です。





髪やおしゃれに気を使うのはいいことだと思うので、よしとしますクラッカー


突然ですが、自分を変えたいと思いますか?
環境が変わればいいのにと思いますか?


環境は自分が変わるための後押しです。
病気になることも、困ったことが起こるのも、自分が気づけば成長するために起こることだということが分かります。


以前の日記を読んでいると、病気になる以前は自分を変えたいと思いながら自分を責めていました。
「~しなきゃ。でもできていない。こうするべき。」というように。


でもそれが自分の首を締めていきました。
辛くなってきて、そのうちに周りを責める(あからさまに人に当たるのではなくて、自分の中で人のせいにする)ことを許すようになりなした。


自分が感じる素直な気持ちを自分で認め始めました。
「嫌だなー、相手は悪くないのにこんな風に感じるのは変だなと思うけど、そう思うんだ。」という風に。


そして、心療内科でカウンセリングを受けるうちに、自分の素直な気持ちを人に話してもいいということを知り、適切に自分の状態を人に伝える練習をしていきました。


醜い気持ちや理不尽な気持ちなど、色々と感じて愚痴をよく言っていたようです。
愚痴を安心して言える関係の人はとても貴重でありがたいんだということも理解してきました。


けれど、やっぱりそんな自分を変えたい。
成長してもいるけれど、日記で毎年同じような自分への反省を書いていることは変えたい。
変えたら余ったエネルギーをさらに建設的に使える
と思うと。


皆さんは毎年同じ反省や愚痴を言っていませんか?
それは自分の性格の傾向が作り出しています。
転職をしても同じ壁にぶつかる人。
休みを取っても仕事が始まると同じ悩みにぶつかる人。
様々な場所で人と同じようなトラブルで同じような気持ちになる人。
繰り返される健康問題。等々



それは自分の傾向に気づき、変えるまで繰り返されます。
変えない限り、一生ついて回ります。
人じゃなくて、最後は自分です。



私は最近はいつも、愚痴ではなくて、自分を責めるというわけでもなくて、毎日決意を新たにしています。
三日坊主でも、何度でも試行錯誤して、自分なりに解決しようと。


自分がやるしかないから。
それが何か人の役に立てるようにと思いながら。

応援しあって進めたらいいですね!


美宅玲子ホームページこちら。