自分の力を信じていますか?『チャクラヒーリング』 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

自分の力を信じていますか?


こんにちは!ようこそヨガレッスンへ。
翌朝早起き予定だと、気になって早く何度か目が覚める美宅玲子です。


$姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ-091023_163615.jpg

『チャクラヒーリング』ガイアブックス
を読みました。初めてではないかも知れません。


ガイアブックスの本は、海外で発刊されたものの翻訳なので、それを考慮して読むと、とても有意義な本がたくさん出ています。しかもマニアックです。


チャクラとは、骨盤底から頭頂に至るまで脊柱に沿って7つあると言われるエネルギーセンターで、それぞれの場所がホルモンを分泌する器官の位置と対応しています。


ヨガ発祥のインドで生まれ、発展してきた考え方です。
それぞれのチャクラが色や心身の健康状態、アロマや天然石まで対応するものがあります。


自分が調子を崩しやすい器官と調子がいい時の様子などから、強く影響を受けやすいチャクラが分かります。
詳しくは、私の過去のブログでもチャクラについて書いているので、ブログ内検索でも引っかかるはずです。


今回書こうと思ったのは、「アファーメーション」についてです。
この本によると、アファーメーションとは「ポジティブなフレーズ。それを聞くと、今まで自分が繰り返し強化してきた考え方とは違って前を向いて新しい方向に進めるもの」というような説明があります。


7つのチャクラをイメージした瞑想で意識するアファーメーションを紹介していきます。
私は時々そのフレーズに引っ掛かりを覚える箇所があり、そこが私にとっての課題で、乗り越えることで快適な状態になるのだと分かります。
皆さまはいかがでしょうか。!?


自分の中に、幸せに生きる力が全部備わっているんだっていうことを、信じきれていなかったなち、改めて気づいたので題名をつけました。
前置きが長くなったので、次の記事に書きましょう♪

インストラクター美宅玲子ホームページこちらから