体型×体調×体質 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ-111.jpg

1月24日月曜日


★ 体質 ★


昼下がりのポカポカ陽気に空いた電車でうたた寝とか、のんびり散歩しているとか、ホッとするの気持ちいいですね~晴れ小春日和バンザイパーパー


写真の私、メガロス吉祥寺の無料体験ポスターで使って頂き施設に貼ってあるのですが、それでスタッフの方などによく声をかけられます。


「腹筋割れてますよね~ニコニコ理想です!私もトレーニングしていて、これ以上脂肪は落とせないと思うのですが、それでも腹筋割れないんですよ~ビックリマーク


これはむくみのせい!?甘いものを食べない代わりにお酒飲むからかな~。偏食だからか、便秘もすごいし。先生のレッスン出てインナー(マッスル)鍛えたら、腹筋割れるかな~!」


うーむ、普段からの体の使い方や食生活は、体型に出ますよね。人生の歴史が体格に顕れる。


脚を使って動いていてムキムキに張る人と細い脚の人といますね。
同じ運動をしていてもお腹も細く割れる人とタプッとしている人がいるでしょうか。


理想に近い人がどのように意識して(していないかも知れませんが)動いているか、よーく観察することから学んでみましょうひらめき電球


もともと私はお腹は細く割れやすい(意識しなくてもそういう動きをしているようです)ので、お腹に関して参考になるか分かりませんが、以前から常に「姿勢がいい」と言われていたことと関係あると思います。


ハート【腰を立て、背筋を伸ばす姿勢が自然とお腹を薄くする】ということです。


ももの筋肉太りを解消するのに人を観察していたら、
ハート【骨盤を立て、ももや股関節をリラックスさせてお腹の奥(大腰筋)で脚を操ると、脚がすっきりする】ことに気づきました。


理想の体型をしている人の体の動かし方と精神と食事はよーく観察して取り入れる価値がありますキラキラ


★ ダイエットを始めるきっかけ ★


新小岩ママサークルの幹事さんがダイエット開始宣言。
それは、自然なきっかけでした。


「胃がもたれて、いつもコバラ満たしに食べていた時間に何となく食べなかったのがきっかけで、始められるな~と感じたから」だそうですキラキラ


お腹の様子を見てそれに合わせたり、体調を感じてそれに合わせたり良くする方向に持っていくことを考えたりできると、ダイエットが自然にできることがあります。


ダイヤヨガ後は落ち着いて、食欲がそんなにないから食べなくても普通。
ダイヤ今とても身体がリラックスした状態だから、それを心地好く味わっていたら食べるよりストレッチしたりと動く方が楽しくて。


身体のサインを観察しよう音符