初!確定申告終了! | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

ヨガ・ピラティスインストラクター 美宅玲子のブログ ありがとうございます、お誕生日おめでとうクッキーを頂きました!服部調理師専門学校を出ている彼女ですから、さすがです!何より気持ちが嬉しいですラブラブ



最近めっちゃ余裕nothingです(あれ、つづり違っていたかしら…)。家事をしたり電話をかけたりするひと手間ひと手間がおっくうになってきてます…。結構今までで最大級に…。頭を使うことがしんどいです。



その原因のひとつが今日済みましたが。「確定申告」です。初めてなので何が何やら、もう何もわからな~い汗の状態で雨の中自転車をこいで税務署へ行ってきましたよ。何時間かかるか分からないから、眠い目をこすって早起きして。



9:00 税務署にて「確定申告」開始゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


とりあえず資料をもらって記入場所へ移動。…………??????…………職員の方も多分忙しいでしょうから、親切に応対して頂けるように丁重にお伺いを立てるが、「じゃ収入の資料を出しといてください」と言ってすたすたと行ってしまった。わたしゃ不安で押しつぶされそうで「泣いてやる~ドクロ」と思ったが、こらえた。



とても孤独を感じたので、何だかんだ言いながら一緒に確定申告ができるパートナーが欲しい…なんて思った。



が、とりあえず時間はあるので「間違えてもいいや」と思ってずんずん計算していると、何となく面白くなってきた。個人事業主なので、確定申告の先輩に聞いた通り”経費”として家賃や光熱費・通信費の何割か(自己判断!!)や交通費やレッスン衣装代や資格取得費用や…と足していった。足し算が楽しかった。



最後は丁寧な職員の方がついて下さって電子申告手続きをして下さり、めでたく3時間半ほどで申告終了。フリーなので特にボーナスもなく1年間働いてきて、プチボーナスをもらえる気分でとても嬉しいですドキドキこの面倒な作業を終えたご褒美も何か自分にあげたいくらいです(甘い!)。



13:00 家でレッスン準備など゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


経費として家賃光熱費が入るのは、こうしてよく家でレッスンのために時間とスペースなどを費やすから。考えてみると1日24時間のうち、仕事関係の頭を働かせたり通信をしたり本を読んだりしているので15時間くらいは使っているのではないかな?それで今は83連勤に向けて現在45連勤中…そりゃ~ゆっくりする暇も欲しくなる。



もちろんレッスンするのは大好きだからいいんだけど、準備や通信や移動に追われてくると”すき間時間”がなくなるからそれがきつい。食べてそれをごまかしてラーメン汗、とにかく少しでもいいから、と1時間ほど時間をこじ開けて仮眠したぐぅぐぅ



ひとつ肩の荷が下りたから、さらに効率を上げて”すき間時間”でお休みや発散を入れよう~グッド!



16:45 与野体育館ヨガレッスン(19:30~)へ出発゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


一番家から遠いこのレッスン。お客様が待っていてくれるからえっさほいさ。電車の中もレッスン関連の作業に追われているこのごろ。与野本町へ着くころには「もう頭に何も入れたくありません、考えたくありません。」という状態に。



それがヨガレッスンではかえっていいのだと思います。一応内容を考えてきたのだけど、一旦頭に放り込んだ後は忘れて目の前のお客様の様子に集中できるから。今日は股関節・腰を痛めている方がいたので、それを重視してやりながら内容を組み立てていく。



自分の呼吸とポーズに集中する時間は自然と自分を見つめる貴重な時間に。最近私のレッスンを受けた方で(2人とも私と同い年の女性なんだけれど)、「ヨガをもっと学んでインストラクターの資格を取りたい」と言ってくれる方々が!嬉しいわ音譜教員の時は子供が「小学校の先生になりたい」と言っても特に感慨深くなかったけれど(若かったのかな)。



22:30 帰宅。ブログ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ただいま。部屋は散らかり放題だけど、明日も早いし、ゆっくり寝たいし。ブログだけは意地でも書きたいし。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

<ひなのダイエットブログ・3>

 昨日加圧トレーニング&コアコンディショニングをしたら、昨日今日とがしがし食べているはずなのに足腰回りがすっきりしている!侮るべからず、筋トレ!しかも血流を一時制限しての筋トレ。スロートレーニングやヨガなどにも似たような(加圧ほど血流制限はありませんが)作用があります。


例えば下半身ならばスロートレーニングは負荷は1~2KGのダンベルで軽く、ゆっくりとスクワット等シンプルな筋トレを回数こなします。ヨガも英雄のポーズや椅子のポーズなどでキープして呼吸を繰り返すことで加圧と同じように乳酸を一時ためて、解放した時にアンチエイジングの成長ホルモンを分泌することができます。


道具を必要としない!運動不足の方でも簡単にできる!という点でスロトレやプチヨガは取り入れやすいと思います。呼吸は必ずして、いきまないで下さいね。血圧が上がってしまいますから。


今度は私がいつも意識している立ち方について書こうかなぁ…?つづく