ほめ言葉で気が引き締まる。 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

ヨガ・ピラティスインストラクター 美宅玲子のブログ 何かすごいな~、ミクシィやアメブロの日記を見ていて、友の活躍を見るとやる気と希望がわくよね。私の生き方もブログもそんな風になれたらと思って日々更新しています。



「ブログ見て癒されています。」と言われたり「内側も外側もきれいね~。」とお客様に言われる度に”そう言われるに値する自分になろう”と気を引き締めるのです。慌てず、しかし着実に。そして私も人のいい所を見つけて希望を与えゆくゆとりある人になろうと反省するのです。読んでくれる皆さん、関わりのある皆さん、どうもありがとうドキドキ



     ( ̄▽+ ̄*)



写真は昨日朝。蒲田ママピラティスサークルに着いた所にある公園で5分ほど日向ぼっこ。ほんの少しの時間でも、1日分のストレスが抜けるような、すごく貴重なひととき。あったかかった。



ママピラティスはにぎやかで声の響く部屋(ミニホール)で、声を張り上げるので大変だったけど、ママ達は賑やかな雰囲気も楽しみながらピラティスに友達作りに運動不足解消に気分転換にと謳歌している様子なので良かったです。



声がかれてきたのはレッスンのせいかしら、乾燥しているせいかしら。歌手はあれだけ歌を歌って美声を保っているのだから、私も無理のない発声と普段のケア(マスクするとか)で声・声帯を守っていこう。



終わって歓談するママさん達を見ながら早々に退出させていただいて(また今度!)、柏へと向かった。



     ( ̄▽+ ̄*)



メガロス柏。インフルエンザが流行っていて、スタッフさんも数人かかって休んでいたらしい。またメガロススタッフで腰を痛めたり喉を痛めたりしてやや無理を押して仕事をしている方が何人もいたので、スポーツの仕事柄なのかもしれないけど、早く良くなりますように、健康で長く続けられますようにと願った。



私はその点ではいたって健康。考えてみれば1日の1/4~1/8をほぼ毎日ヨガやピラティスなど体のメンテナンスをして過ごしているわけだから、それでも身体を痛めるとしたらそれ以上に何か無茶をしているから、ということになる。



体の使い方を正しくして整え、骨格が整うとその中に収まっている内臓の位置も整い、均整がとれてくる。そしてホルモンや自律神経の働きが正常になるので心にも影響する。というのはよくレッスンで言っていること。



それ以上にジャンクフードを食べ過ぎていたり夜更かししたりしていればもちろん心身壊すけどね。気をつけよう。



メガロス柏で「ピラーティス60」。新年の「骨盤調整」が相当な衝撃だったらしく、お客様に「レッスンに入れて下さい」とよく言われる。ありがとうございます。他のインストラクターさんとの兼ね合いもあるけれど、入れるように祈ります。



メガロスのお客様は元気な方が多いので、ややきつめのメニューでピラティスを行い、休みを取ったりゆるめに行うオプションを個人で選んでもらう形で進められる。他のスタジオやサークルだとこんなに連続でできないよ、すごい目



     ( ̄▽+ ̄*)



吉祥寺へ移動。昨日はとても恵まれていて、蒲田へ行く時も着いた途端京浜東北線に人身事故。吉祥寺へ向かう途中も山手線の逆回りで人身事故。移動に影響はなかった。とはいえ、連日の事故、減りますように。



吉祥寺では駅ビルの椅子に座ってレッスン準備をしているんだけど、その様子をメガロスのお客様に見られていたらしい。声はかけづらかったのだろうけど、その時どんな顔していたのかと思うとちょっと恥ずかしい。



教員の時も、コナミのスタッフの時も、学校やクラブで見せるイメージというものがあって、プライベートとの差がだんだん開いてきたような気もするので…?リラックスはしてもどこで誰に見られても恥ずかしくない行動をとるのが大人よねぇえっ



メガロス吉祥寺「歪み解消エクササイズ」。お客様がスタジオいっぱいに。感謝です。「気持ち良くて眠りそうです」「その後が整って楽に動けます」と言われ、また内容を充実させるように気を引き締める私でした。



     ( ̄▽+ ̄*)



雑記。来月の28日と3月1日の間の日が私の誕生日。今年はスルーされるので、誕生日の感覚はない。でも友と年の話をしていて、そろそろか…と。



<月曜食事>

●17:30 りんご1こ

●19:00 チーズパン2こ、ベリーパン2こ