必要な縁が残っていく | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

すっかり就寝時の腹痛もなくなり、朝も前よりぱっちり目を覚ませるようになった。お腹がすっきりしている朝はすがすがしい。


朝からReUの契約に関する面接に行った。そしたら、「6月までで契約は更新しません。」て言われてびっくりした(+_+)全く気配を感じなかったから。色々理由がありそうなんだけど、聞く気にならなかった。


『自分さえぶれていなければ、自己実現にとって必要のない縁は向こうから切れていく。』と思っている。

それが「利害があるから」とかでしがみつこうとするから、悪い方に考えたり進んだりする。


去年秋、コナミに社員としていながらもどうしてもレッスンをしたくて、内緒でオーディションに応募し、与野体育館と東武スポーツで教えていた。


支店長に見つかってカミナリをくらい、東武スポーツの方は全て辞退することになった。懇願して与野体育館の方は継続することになった。


当時は辛い思いをしたが、今思うともしあのまま見つからずに東武スポーツを続けていたとしたら東京で(ヨガ師匠Rinさんの下へ行くため東京を選んだ。)フリーインストラクターをすることが困難になるばかりでなく、安くσ(^_^;)使われ続けるところだった。


与野体育館はというと、温かいお客様に恵まれて月1回のイベントも開催し、どんどん楽しく発展している。登録のエスフォルタのディレクターさん達の人柄も大好き。


自分の軸がしっかりしていれば必ずいい方向へ行く。いい縁が残っていくし、繋がっていく。

だから7月から空いた枠にどんな素晴らしい縁が舞い込むのか、すごく楽しみだし、自分でも努力していくんだ。


Rinさん宅でベビーヨガ講習会。乳幼児の発達心理を学んだ。

私も教育学部で発達について学んだけれど、知識としてであって実践に生きなかった。実践から学ぶ感じだった。


小学校で担任をしながら(特に低学年)、40人の子供達を見ながら『一人ひとりの発達に合わせて対応しながら全体としての秩序を保っていく』のは並大抵ではないように思えた。けどベテラン教師のクラスはしっかりしつけがなされつつ、子供も先生を慕っていた。


私は要領が悪いんだと思った。けど、今思うと一人ひとりと接するのにのめり込み過ぎていたのかもしれない。接している子供は『もっと先生を独占したい』と思うし、周りの子供達は『私にもかまって欲しい』と思う。そして子供に振り回されて苦しくなった。


タイミングが良ければさりげない一言やボディタッチだけでも子供は満足するのかも。それが分からなかったわ。とにかく全力でぶつかって真剣になるのがいいと思ってた。学びながら、そんなことを思い出した。


与野体育館でヨガクラス。朝からレッスンがあれば頭がレッスンモードだからインストラクターらしくすらすらとレッスンを流して行けるんだけど、火曜・水曜のようにレッスンが夜に1日1本だけだと、頭が普段着のままで、めちゃくちゃ素の自分でレッスンに突入する。しばらくリズムがつかめずお客様と一緒に笑っていた。いいのか悪いのか。すいません(。-人-。)


この胃もたれは一体何かしら。半日でもいくらでももたれるよ。年による代謝低下かな。体は過信しちゃいけないものね。


本日のメニュー

●9:30 おにぎり2こ、野菜ジュース、じゃがりこ1カップ(合計700kcalくらい)

●15:00~18:30 みつ豆1杯、黒糖棒2こ、パン屋さんのパン3こ、豆腐カツ1パック(合計1200kcalくらいかな)