毎年作るぬか床 | 紗耶の月3万円で暮らすブログ

紗耶の月3万円で暮らすブログ

銀行引き落とし以外
現金3万で、食費・ガソリン・雑費を賄いたい

毎年作るんですが

毎年失敗してしまうぬか床


今年も懲りずに挑戦してみました


作るのに必死で

画像は撮り忘れてしまいましたガーン


今年参考にしたのは

此方↓



我が家は、知り合いの

農家さんからお米を

買っているので、玄米を精米する

所から始まります


この農家さん農薬はうす〜く一度だけ撒くそうです。

なので畑は雑草でボウボウだそうなんですが、多分それがいいんでしょうね

とても美味しく、古米になってもみずみずしいお米なんです。


そのお米を精米して糠を作るんですが、なんせ家庭用の精米機

一度に5合が精一杯

糠500グラムを作るのがやっとでした。


前から糠貯金をしておけば良かったです笑い泣き


この動画ではお水の他に

ビールを使うのですが

余ったビールを狙って主人がウロウロ

私は飲まないのでど〜ぞ(笑)


今年は上手く行くといいなぁおねがい




これだとお手軽に始められますね