家庭菜園 | ~オンライン講座 千葉県 カルトナージュ 大人可愛いお稽古サロン MaisonAnge&Rose

~オンライン講座 千葉県 カルトナージュ 大人可愛いお稽古サロン MaisonAnge&Rose

女性限定の大人可愛いお稽古サロンです。
レッスンに関する事や講師の日常などをブログで発信しております。

  ご訪問頂きまして有り難うございます 


ホームセンターへ行きました。
お花の苗が沢山並んでいます。
買う予定ではなかったのに、ついつい買ってしまいました。
やっぱり春が好きだな~




今日は、主人の仕事が休みだったので、娘が幼稚園へ行っている間に

先日購入しておいた野菜の苗を一緒に植えました。

苗数が例年より少なかったので、トウモロコシを4個と

新たに ”オクラ” ”メロン” の苗を追加しました。


 苗 

メロンは、初めて植えます。

毎年スイカが沢山収穫出来るので、メロンも大丈夫かな?と

あまり深く考えず、簡単に購入しました。

大丈夫かな

そして全部の苗を植えました。

ミニ畑が完成
 

家庭菜園 

成長具合、また報告しますね。


お庭では、沢山のお花に蕾が付いています。

こちらは、”牡丹” 鮮やかなショッキングピンクの花が咲きます。
 
牡丹 


そして、こちらは ”芍薬” 去年植えましたので、

咲いてくれると、今年初めてお花が見れます。

芍薬 

そしてこちらは、今日ホームセンターで買ってしまった ”紫陽花” です。

早速地植えにしようかな と思ったのですが、

石灰が無い事に気付き、今度植える事にしました。
 
紫陽花 

紫陽花って土の酸度によって色を調整出来るんですって。

くしたい場合は、鹿沼度ピートモスを混ぜて酸性を強め、

くしたい場合は、苦土石灰を混ぜてアルカリ性を強めるといいみたいですよ。

既に青系の紫陽花は、お庭に植えているので、この紫陽花は、

青系にならない様に、苦土石灰を混ぜて植えます。