最初は毎週、しばらくすると2週間に1回、今は1ヶ月に1回となったメンタルクリニックも14回目となった。

どうですか?調子は。

と聞く医師に、大丈夫です と答えたら
パソコンの画面から顔を上げ私の顔を見て穏やかに

大丈夫って言ってもいろいろあるでしょう。
肩はどうなの?

と聞いてくれた。メンタルクリニックで50肩の話をするのは変な感じだが、私の場合全ての発端は50肩なので、医師にはもう片方の肩も再発していることを伝えていた。
聞いてもらえたらか言うというのもどうかと思うが、やはりこうして聞いてもらえると嬉しい。
私は、

肩はむちゃくちゃ痛くなってきました。
去年しんどくなり始めたのが12月なので、ちょっと不安です。

と、ぼんやりとした不安を伝えた。医師は

もう、そんなになりますか。
前と違ってね、お薬も飲んでるしね。サイバルタカプセルを今減薬しているけど、冬の間だけ戻して見てもいいよ。
サイバルタカプセルは緊張にも効くから肩こりにもいいかもしれない。
眠れてる?

私は、

眠れてるってわけでもないけど、全然寝れないわけでもないからまぁこんなものかなって思ってます。

とやる気のないことを言うと、

仕事も忙しいだろうし、ゆっくり寝たいなと思う時は、前飲んでいたメイラックスを半錠飲んでリラックスしてみてもいいよ。
半錠ね、割っておこうか?割っておくわ。僕が割るわけじゃないけどね。

と言ってくれた。私が薬に対して慎重なのを充分理解した上での処方だ。メイラックスを飲むことは気がすすまないが、半錠なら、と思うし確かに緊張がわたしを支配しているのも自覚している。
大丈夫、と答えてそのまま受けて終わりではなく、こうして聞き出してくれることに心から感謝した。
医師はついでに湿布も出してくれた。


なんとなくメンタルクリニックに通い続けることが良くないことと思っていたけれど、うまく付き合っていくしかない。この医師と数分話すだけで心が柔らかになるのだ。

仕事はなかなかの多忙を極めている。
肩の痛みはピークを迎えつつある。
次回はこの肩の痛みの変遷を書かせていただこうと思う。


いつも読んでいただき、応援ポチありがとうございます!