今月中頃、いつも通りwordで作業をしていて、

途中で友達から電話があったので話していたところ

 

突然、開いていたwordファイルがすべてヒュンっと閉じたポーン

 

で、何々!?と思って再度開き直そうとしたら、

wordとexcelのファイルのアイコンがすべて真っ白にアセアセ

私の頭も真っ白ゲッソリ

 

どういうこと??と思ってすぐ電話を切り、とりあえずググってみると

どうやら自動アップデート中の不具合?でwordとexcelのソフトが消えたっぽい、、、不安

 

PCを買ったパソコン工房のサポートに電話して相談しつつ、

microsoftのインストールするページでofficeを丸ごと再インストールしたら、

無事開けるようになりました。。ホッ

 

ちなみに再インストール後はアイコンの見た目とかも変わっていて、

やはりアップデートがうまくいかなかったんだろうなぁと。

でもこんなこと今までにはなかったのでちょっとこれからも不安です真顔

 

今回のことは関係ないかもだけど、このPC自体もう5年くらい使っているので

これを息子のおさがりにして、新調したほうがいいかな?とも思ってきました。

 

一方そのトラブル発生頃から、

打診される案件はラッキー案件が続いています飛び出すハート

これは翻訳というよりほぼコピペ作業では、、、?というようなものとか

あとから対象箇所が減ったけど金額はそのままでいいよというものとか。

 

内容も私が得意とする患者向けのものが多くて安心して臨めていますほんわか

 

-------------------

 

さて、

今週、中2息子の1回目の定期テスト結果が返ってきました真顔

 

今回も提出物(ワーク)は安定のゼロスタートで、、、

普段からコツコツワークを進めておいて、テスト前には何周もやっている子が多い中、

息子は範囲が発表された2週間前から、ワークを終わらせるだけで必死滝汗

 

プラス、チャレンジの定期テスト対策(予想問題)の範囲を終わらせるだけ

という、ただただやらなきゃいけない最低限をこなしたテスト勉強でした。

 

ところがどっこい(昭和感、、)

 

蓋を開けてみると、

なんと過去一の点数でした~びっくり

 

国語:96点

数学:98点

英語:98点

理科:100点

社会:96点

保健体育:100点

 

なんなんだろう、、

 

結果を見れば褒めるべきことではあるけども

ただ直前詰め込みが向いているだけな気がしなくもなく凝視

 

これでいいのかなぁという一抹の不安もあります。

もちろん純粋にすごいなぁとも思うんですけどねアセアセ

 

通っている公立中学で1位をキープできても、県とかでみたらどうなの?とも思うので

そろそろ模試的なやつも受けてみてもらうことにしました。

 

そうやって徐々に高校受験に向けて意識を高めていってくれればなぁ看板持ち