先日郵送で出していた還付申告は、

その後いつも通り受領の判を押された控えが返送されてきたのですが。。。

 

封筒には、来年からはもう税務署で判を押して返送しなくなるという通知が入っていました凝視

(デジタル化の一環として)

 

まぁ、e-Tax進めたいだろうしそっかー、と思っていたけど。

 

その数日後に突然、

「e-Tax」から「還付金の処理状況のお知らせ」というメールが届いたのですびっくり

 

えっはてなマーク

e-Taxなんてずーっと使ってないのになぜ急にメールが来るのか??とビックリびっくり

(10年前に登録して1-2年使ったきりでした)

 

もしやそのデジタル化の一環で、振り込み通知のハガキの代わりにe-Taxで連絡来ることになったの??

とか思ったのですが

e-Taxのサイトでお知らせの内容を確認したくとも、

ログインするには利用者識別番号と暗証番号が必要で、、アセアセ

(私が10年前登録したときはまだマイナカードがなかったので情報が紐づけられておらず、

マイナカードの読み取りだけじゃログインできなかった)


数年前、もうe-Taxは使うことないだろうと思って

利用者識別番号を記録していた紙を処分しちゃってたのですが

サイトによると利用者識別番号を忘れた人は番号を変更しなきゃならないらしい(面倒)

ていうか5年以上ログインしてなかったら番号消されることもあるらしい。

 

でも、お知らせ届けたっていうくらいだからまだ番号は残ってるんだろうけど

そもそもなんで突然e-Taxからメールが届いたのか?と、

振り込み通知ハガキはこれから送付されるのか?が気になったので、

さっき所轄の税務署に問い合わせて聞いてみました電話

 

 

結局、何度かやり取りしてスムーズに回答は得られなかったのですが・・・魂が抜ける

 

まず、振り込み通知ハガキは、e-Taxでの送付を希望しない限りは郵送で届くことになっているとのことでした。

私は希望どころかログインすらしていなかったので、ハガキは届くということでそこは解決。

 

で、ビックリしたのが、やり取りの最後の方で、「利用者識別番号」を電話で教えてくれましたびっくり

ログインするなら変更しないといけないと思ってた(書いてあった)から拍子抜けびっくりマーク

(電話で伝えたのは氏名と住所のみです)

 

暗証番号は大体これだろっていうのがあったので、それで無事数年ぶりにログインできました。

 

で、e-Taxのサイトを見てみると確かに還付金処理状況が更新されていて、

「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」となっていました。

 

さらにその画面のリンクから飛ぶと

 

還付申告・申請を行った方で、e-Taxの利用者識別番号を持っている方については、還付金の処理の状況(支払決定日等)を税務署に問い合わせることなく、e-Taxにログインすることにより確認できます。」

 

「また、電子メールアドレスの登録をいただいている方は、還付金の処理状況の確認が可能となったとき及び処理の状況が更新されたときに、メールでお知らせいたします。」

 

と書いてありました。

 

ので、一応納得したんですけど、なんでこれまで何年も同じように還付申告していてもメールなんて来なかったのに

今年突然来たのかは謎なままでした・・タラー

 

今年、何かのきっかけで私が郵送申告してるけどe-Taxの利用者識別番号を持っているってことに気付いて

その番号を私の情報に紐づけたのかなぁ、、、?

 

とりあえず、今年来たということは、来年以降も来ると思われるので

教えてもらった利用者識別番号はまたキープしておくことにしました泣き笑い

 

はぁ、ややこしいし電話代もったいない、、、笑