育児を楽しもう | ひな☆ひなたぼっこ(●^o^●)

ひな☆ひなたぼっこ(●^o^●)

食いしん坊ママが、育児や食べ物、時々愚痴を自由気ままに書いてます(^_^;)

https://www.instagram.com/p/BxKTOU9HC5D/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=14utmzfhj8lqu


紅蘭さんのインスタです

昨日の記事読んで感動しました。

赤ちゃんて訳分からん泣きするし、それこそ動くようになっていろんな物に興味持つようになったら危険とか分からんからどこでも行くし目が離せへんし。

ほんまに疲れる。

けど、赤ちゃんもいろんなことをできるようになりたいと一生懸命生きてる。

何を訴えてきてるのかを考えるのもまた愛しい時間やと私は思う。

夜中に泣かれたり授乳したり。

けど、そんな時期って人生のほんの一瞬で結局は
あんな時期もあったなぁ
と振り返ったりする時期の方が圧倒的に長いんやから。

必死にずりばいしてママを後追いしたり、名前呼んだだけで笑ってくれるのなんて今だけよ。

「おかん、オバハンやし」

とか大人になって言われる時が嫌でも来るんやから(笑)

だからこそ、今のこの時期を大事にして育児を全力で楽しもうと思う。

そのためには、家族の家事や育児に対する協力も必要なんやけどね。

育児は毎日全力
家事は時々全力で充分

家事は必要最低限のことを毎日ちょっとずつやればいいと思う。

家事や育児を家族に協力してもらったら
ありがとうを示すことを忘れないことも重要。

ワンオペ育児になったとしても、家事は適度に手を抜いちゃおう。

子供の笑顔に全力で応えるためには自分も笑顔でいることを忘れないこと。



しかし、紅蘭さんはすごいね。
一人目さんでこの育児の余裕は素晴らしいわ(*^^*)
あと抜群のスタイルも(笑)

四年生のお姉ちゃんですら
「私はママとおばあちゃんになっても一緒に寝る」
て言うてるし。
私の育児はまだまだ続くな(笑)