別所実正作 牡丹図 阿弥陀形の兜 | 長谷川商店の日記

長谷川商店の日記

1~2月下旬、3月中旬~4月下旬、7月~9月下旬、11月~12月中旬は無休です。
それ以外は、不定休となりますので、ご注意下さい。

別所実正作 牡丹図金具付鍬形 阿古陀形兜
こんにちわ! 販売員の小川です。
タイトル長いよシリーズです。
牡丹図の金物がついた鍬形で、かぶるところが阿古陀形(あこだなり)という
形状の兜という意味です。
手造りの職人 別所実正作の兜シリーズです。
一生物中の一生物、
「阿古陀形の兜(牡丹図装飾鍬形)」です。
 

阿古陀は「あこだ」と読みます。

上から見ると「楕円形」になっているのが特徴です。

ただ、楕円形になってるだけの物が非常に多いですね。

しかしながら、別所さんの「阿古陀形」は違うんです。

横から見ると、真ん中に向かってくぼんでるのがわりますか?

これが、阿古陀なんです。

こんなに見事な阿古陀形を作る職人は、なかなかいません。

この見事さに、社長に無理言って仕入れて貰いました。

阿古陀で星兜ですので、なかなか渋いですね。

コンパクトサイズなので、飾り易くしまい易いです。

是非、ご覧ください。

小川