日常のおはなし



ひな小学4年生です


ひなは知的障害(遺伝子異常)のため
記憶力が弱いです


例えば
「今から言うことを真似してね」



サムネイル
 

うん



「りんご、バナナ、すいか、メロン」



サムネイル
 

りんご、すいか、えっと……



瞬時に記憶して処理する力が
弱いのです


ひなは発達障害ではないため
記憶だけでなく全ての力が弱いのですが


何事も覚えて成長していくので
記憶力は大事な気がします
















ひなが幼稚園の頃に


短期記憶を向上させたいと
カードを買いました














【短期記憶訓練】
①4、5枚のカードを選び並べる


※現在ひなは5枚




②10秒でカードの絵柄と並びを覚える






③目を瞑らせている間に1枚だけカードを抜く






④どのカードがなくなったのか当てる
























瞬時にカードを覚えて
なくなったカードを思い出す練習です


幼稚園の頃はなかなか難しく
年長の時に3枚のカードで成功
4枚では50%の成功率でした


続きます




ひなへのインタビュー



サムネイル

(前回の続き)
じゃあお化け屋敷にどうやったら入れる?



一緒にお化けを連れていく

サムネイル


読んでいただきありがとうございます


ひなの抱えるNEXMIF脳症はこんな障害です



​💜アクセシビューティマネジメント所属

💜お仕事依頼は⇒info@accessibeauty.co.jp