小学校のおはなし


ひな小学4年生です


翌日の予定がわからないひなのために
自宅でできることを考えました


私が教えなくても1人でいずれできるように
保護者向けに配られる週のプログラムを見て
時間割を連絡帳に書き写す練習
することにしました


週のプログラムは保護者向けなので
ほとんどが漢字で書かれています





各時間割は漢字で書かれており
その下に交流学級に行く子の学年が書かれています


一旦ひなには


●何時間授業なのか
●何時に帰るのか
これだけを覚えてほしいです


細かい時間割などは
とりあえず今は覚えられなくてもいいです


下校時間も学年ごとに違う時間が書かれているので
自分の学年をチェックして何時なのかの確認をしてほしいです


そして持ち物や連絡なども全て保護者向けに書かれているので


持ち物関係は全て私がひなにそのまま教えます















学校と習い事(放デイ含む)が終わって帰宅してから
宿題をやり


その時に連絡帳に1人で時間割を書く練習をします






見る所が違ったり
書き間違えたりした場合はフォローします
※読めない字も教えます


なかなか縦と横のラインを見ることが難しいようで


別の日のスケジュールを見たりしてしまいます


これも毎日続ければ慣れてきて
そのうち1人でできるようになると思います


高学年になったことで
いろいろ工夫して1人で理解出来ることを
増やしていきたいです





ひなへのインタビュー



サムネイル

お化け屋敷、1人で入れる?



入れないねぇ

サムネイル


読んでいただきありがとうございます


ひなの抱えるNEXMIF脳症はこんな障害です



​💜アクセシビューティマネジメント所属

💜お仕事依頼は⇒info@accessibeauty.co.jp