入院のおはなし


ひな小学4年生です


2泊3日検査入院をしています


脳波と採血が終わり
残りはリハビリと面談です


今回はリハビリの様子を見ていきましょう















【ST(言語)】
◎落ち着いて向き合えた
◎質問や指示が入りやすくゆっくり過ごせた



サムネイル
 

ひらがなやった
漢字やった



「そっか、ちゃんとお勉強できたんだね」



サムネイル
 

できたよ
いくよ、見てて
※空中に字を書き出す




サムネイル
 

これなんでしょう?




……わからん滝汗




サムネイル
 

でした




『青』を練習したそうです













【OT(作業)】
◎手先の使い方練習をした
◎お菓子の袋開けに役立つ動きを練習した


ひなは元々左利きですが
右利きに修正しています


そのせいか
袋を開ける時(お菓子の小袋のギザギザ部分)に
右の指で開けようとひねりますが
左でもひねってしまいます


両方から力が加わるため
袋が破れずにぐにゃりとなってしまいます


※イメージ

上のギザギザ部分からビリッと下に開けようとする




リハ先生「右手は動かさず左手だけをひねるように指導しました」


サムネイル
 

見てて、こう!
※指で開ける真似



なるほど


これまでたくさん練習してきたけど
未だ開けられない袋があります


たまに成功しますニヤニヤ















【PT(理学)】
◎バドミントンをやった
◎目いっぱい体を動かした


トランポリンを何分も飛んでいたり
バドミントンでもサーブが上手くなっていたり


前回より成長がみられたそうです



サムネイル
 

つかれた



さすがに3つのリハビリをやり終えて
疲れたみたいです








全て終わったので
少し公園で息抜きしました


外の空気を吸うことは大事です



ひなへのインタビュー



サムネイル

(前回の続き)
砂で何を作りたい?



おしろ

サムネイル


読んでいただきありがとうございます


ひなの抱えるNEXMIF脳症はこんな障害です



​💜アクセシビューティマネジメント所属

💜お仕事依頼は⇒info@accessibeauty.co.jp