小学校のおはなし



ひな小学4年生です


学校から日記の宿題が出ています
作文の練習としてスモールステップで進めています











毎日日記を書いていくうちに


給食を食べてからすぐに日記を書くと


サムネイル
 

今日は、カレーを食べました



1人で書けるようになりました


しかし少し時間が経過したり
夕飯を食べた後にお昼ご飯を思い出そうとすると


サムネイル
 

えっとー、えっとー



と思い出すことに時間がかかり
更には私のフォローがないと思い出せません


短期記憶を頼りに
日記を書くようになりました













学校であったことを聞いても
私は学校の様子を見ていないため
ひなの回答が正解かどうかわかりません


「今日は学校で何したの?」


サムネイル
 

あそんだ



休み時間にあそんだ事しか言いません


毎日聞いても毎回ほぼ同じ回答が返ってきます


作文にするには私が正解を知っていないと
フォローできないため難しいです













サムネイル
 

今日は、カレーを食べました
おいしかったです




食べたものを書いて
最後に『おいしかったです』を書くだけの
ワンパターン日記になります


しかし
ひなにはとっても難しいことで
他の感想などは出てきません


まずは実際に食べたもの、経験したこと
思い出して文章にする


これだけを定着させたいです



続きます





ひなが植えたチューリップ
咲きましたデレデレ




ひなへのインタビュー



サムネイル

動物ってどんな夢を見ると思う?



遊んでるところを見る

サムネイル


読んでいただきありがとうございます


ひなの抱えるNEXMIF脳症はこんな障害です



​💜アクセシビューティマネジメント所属

💜お仕事依頼は⇒info@accessibeauty.co.jp