小学校のおはなし



ひな小学4年生です


作文が書けない事について
少しずつ克服していこうとがんばっています








1年生から長期入院していた時期
院内学級からの宿題で日記がありました


まずは
学校で何があったのか
または
給食(病院食)は何を食べたのか


それを思い出して文章にして書く練習をしました


当時ひなは普通のノートに書いていましたが
このようなひとこと日記専用ノート
を買ってもいいですね









日記の練習として最初は自分で書けないので
親がフォローします


「今日は何食べた?」


サムネイル
 

えっと……からあげ!



「じゃあそれを書いてみよう」


「まずは、いつ食べたんだっけ?」



サムネイル
 

今日




「そうだね、じゃあ『今日は』って書こう」



サムネイル
 

今日は…(カキカキ)



「何を?」


サムネイル
 

からあげを



「からあげを?飲んだ?食べた?」



サムネイル
 

たべた



「『食べました』って書こう」



サムネイル
 

今日はからあげをたべました



「そう!できた!」



サムネイル
 

はぁ~~書けた







ちなみにこの一文を書くために
初回は20分かかりました


続きます








新4年生
楽しく通えています


ひなへのインタビュー



サムネイル

(前回の続き)
仕事は何する?



パソコンする

サムネイル


読んでいただきありがとうございます


ひなの抱えるNEXMIF脳症はこんな障害です



​💜アクセシビューティマネジメント所属

💜お仕事依頼は⇒info@accessibeauty.co.jp