小学校のおはなし



ひな小学4年生です


子供たちはほぼ全員
学校で作文を書く時間がありますよね


支援級在籍のひなも
もれなく作文の時間があります












ひなは作文が書けません


書けないとはどういう事なのか?


思い出すことが難しいからです


小学校で書く作文は
体験したことなどを思い出しながら
感じたことなどを書きます


『昨日○○に行って▽▽したな、楽しかったな』


など思い出しながらそれを文章にしていきます
日記に感想を深くつけた感じですよね














「昨日何したっけ?」



サムネイル
 

うーん……公園行った!



「えっ?行ってないでしょ?



サムネイル
 

あっ間違い
えーと……わかんない



「昨日は海に行ったんだよね?」



サムネイル
 

あーそうそう!



実際には


3日前に公園に行っていて
昨日は海に行っています


なので
昨日という時系列がひなの中でピンと来ていないため


少し前の記憶をパッと思い出して発言します


行ったことのない場所を言うことはないので
日付、時系列の感覚の問題かもしれません













ただし
実際に行ったことがある場所でも


その後に強い印象のある場所に行ってしまった場合は


先に行った場所を忘れてしまいます


例)
①公園でブランコをした
②カフェでお茶をした
③家で友達とゲームをした


このような一日を過ごした場合は


最後の友達とゲーム
しか思い浮かびません


「カフェ行かなかったっけ?」
と写真を見せると



サムネイル
 

あー!カフェ行った行った



と思い出せるので


どんな時も写真を撮ること
はすごく大事です


ひなの記憶を引き出しやすいです






続きます





たくさん出かけていろいろ経験するしかありません


ひなへのインタビュー



サムネイル

一日だけパパになったら何をする?



仕事行く

サムネイル


読んでいただきありがとうございます


ひなの抱えるNEXMIF脳症はこんな障害です



​💜アクセシビューティマネジメント所属

💜お仕事依頼は⇒info@accessibeauty.co.jp