課題のおはなし



ひな小学3年生です


ひなの今後の課題である意思表示のお話です











最近の放課後デイでの様子を聞きました


これまで困ったことがあっても
ただ固まるだけだったのですが


慣れてきたおかげもあるのか


○わからなくてもとりあえず動く
○たまに「ううん」と断ることがある


ということがわかりました


ただ固まるだけの行動は
少しずつ改善されている
とのことでした















学校では3年生前期は
そもそもしゃべることが少なかった
ので

これも一種の
固まってしまう
困っても助けを求めない
に当てはまると思います


慣れるまでの時間がものすごくかかってしまう
慣れるまではとにかく様子見が長い


これはもう
ひなの性格なのか?
とも思います











しかし今後いろいろな場面で
困ったことはでてきます


障害児に限らず健常児でも同じです


困った時は助けを求める


これは大事なことです


家庭では


サムネイル
 

ねーこれ、できない



すぐにヘルプを出せるのですが…


外だと全く出せない
ことが気がかりです







今後もひなが生きやすいように
いろいろ教えて身につけさせなければいけません






春休みです



ひなへのインタビュー



サムネイル

もし会えるならどんな恐竜に会いたい?



会いたくない

サムネイル


読んでいただきありがとうございます


ひなの抱えるNEXMIF脳症はこんな障害です



​💜アクセシビューティマネジメント所属

💜お仕事依頼は⇒info@accessibeauty.co.jp