習い事のおはなし



ひな小学3年生です


公文を習っています


算数は小学1年生の夏から習い始めましたが
数の概念を身につけることができませんでした











計算はとても速く見えますが
計算をしているわけではなく
全ての答えを暗記しているのです


暗記している数字を間違えてしまうと
その後全ての同じ問を間違えてしまいます


例)
8+7=15
ですが

これを「13」と間違えてしまうと
その後全て8+7は13と書いてしまいます











これまでずっとやってきて
足し算、引き算ともに3桁まで
※答えが999以下


掛け算も2年生でやったので
そこまではできていました


しかし少し離れると
暗記したものを忘れてしまうので
毎日やってきた意味がなくなってしまいます


暗記ではなく
計算そのものの理解
数の概念の理解
を深めないと


これ以上は無駄になってしまうと思いました
















「ひな、算数だけやめようか」



サムネイル
 

えっ




「公文では国語だけにして、算数はドリルやろうか」




サムネイル
 

あー…うん、わかった




算数は幼稚園レベルのドリルを買って

ゆっくりやろうと思いました



ひなは記憶が長く持ちません

せっかく暗記しても少し離れると忘れてしまいます



概念もなかなか身につきません









これまで毎日コツコツ

がんばりました





ひなへのインタビュー



サムネイル

(前回の続き)
みんなはどんな色の上履きを履いていますか?



白、あと紫とか

サムネイル


読んでいただきありがとうございます


ひなの抱えるNEXMIF脳症はこんな障害です



​💜アクセシビューティマネジメント所属

💜お仕事依頼は⇒info@accessibeauty.co.jp