小学校のお話




ひな小学3年生です


国語の授業が終わり
次は生活単元学習の授業です










生活単元学習とは?


通常級にはありませんが


知的支援級で設定されている
各教科を合わせた指導
をするための授業のことです


今回は
スポーツで遊ぼう
という授業でした












知的支援級は2クラスあります
合計16人で各自好きなようにペアを組んで
スポーツゲームを楽しんでいました


ひなは6年生のお姉さんと一緒のペアです


○ミニバスケシュートゲーム
○パターゴルフ
○サッカーストラックアウト
○卓球ストラックアウト
○投球ストラックアウト

などなど


たくさんのスポーツゲームが用意されていました












サムネイル
 

おおっ!入った!



ペアの子「ひなちゃん1点!」



サムネイル
 

わぁっ、入ったー!




ペアの子「2点!」



と楽しそうにキャッキャしながら遊んでいました













各自獲得した点数をその場に貼ってある紙に書き込んでいきます


最終的に全てのゲームを終えたら
電卓を使い
全ての数字を足していきます




「(えっ、ひな電卓使える…?)」



サムネイル
 

(2 + 1 + ……)



あっ
なんか使えてる!?













得点の計算が終わると総合得点表に点数を書きます


それを担任がチェックして
みんなの前で発表します


一番高い点数は何点か
その次に高い点数は何点か


ここで算数の勉強が入ってきます
ただし紙に書いてある数字は担任しか見えません


みんなは耳で点数発表を聞いて
どの数字が一番大きいか
そしてそれは誰なのか覚えておかなくてはいけません


できる子はパッと
生徒「はい!○○ちゃんの○点!」


とすぐに答えることができます


ひなには難しかったみたいです
全員分の点数を覚えておくことも難しいですね












授業参観をして
いろいろな授業をしているんだな
と思いました


教科書は使わないけれど
ひなには合っていると思います


学校は楽しいのが一番なので
これからもがんばって通ってほしいです






秋の授業参観おしまい



ひなへのインタビュー




サムネイル

お菓子のおうちを作るとしたらどんなおうち?



クッキーのおうち、中にチョコが入ってる

サムネイル


読んでいただきありがとうございます


ひなの抱えるNEXMIF脳症はこんな障害です



​💜アクセシビューティマネジメント所属

💜お仕事依頼は⇒info@accessibeauty.co.jp