ひなの成長記録



脳波検査の日が来ました


どんなことをするのか…は
こちらの記事に書いてあるので読んでみてください

今回は初めての脳波検査で
2時間程で終わりました





結果は












先生「てんかんです














やっぱりそうか


ひなはてんかんだったのか


ショックもありましたが
それよりも


これまでの違和感は
これだったのか


という原因がわかってスッキリした気持ちもありました













先生「ただ、脳波を見ると…かなり激しい乱れが多いです


通常のてんかんの診断には


30分脳波をやって1、2回脳波異常があれば
てんかんだとわかります
※てんかん患者でも脳波異常が見られない場合もあります
※逆に脳波異常だけではてんかんだと診断されない場合もあるそうです(脳波異常のタイプによる)


ひなは30分の間に
数十回も脳波異常が見られました










先生「この用紙を見てください」


脳波を記録した用紙が何十枚も重なっています


先生「全てのページに脳波異常が見られます、かなり多い回数です。」


先生「MRI検査をしたほうがいいと思います


てんかんの判明だけでもショックですが
激しい脳波異常の上にMRI検査…
頭が回りませんでした







外で遊ぶことが大好きなひなです



ひなへのインタビュー


サムネイル

​次の誕生日で何歳になりますか?


​9歳になります

サムネイル


読んでいただきありがとうございます