どうも夏都です。

 

一昨日のブログで

旦那がぶち切れた件を書くっていったのに

完全に忘れてました(★)

 

いや、産後って

かなり物忘れひどくなりません?!滝汗

 

 

あれ・・あの、、、あれとって!

っってもう

言葉が出てこないの!!えーん

 

実際脳が7%ほど萎縮してるとかいう研究もあるとかないとか…

いやほんと恐ろしい・・・

 

 

ちょっとブログでリハビリ兼ねますw

 

 

 

 

 

で、そのぶち切れた件というのがですね。

 

我が家、次年度に保育園に預ける事から

市役所の人に話を聞いたところ、

とにかく産まれたら

なるはやで申込書出してくださいと。

 

 

そう、、、

なんか産まれてからじゃないと

保育園の申し込みができないの。

なので、4月の一斉入園の申し込み、

第一次抽選に全く間に合わないのです。

 

 

 

産まれる予定なんだから

よくない?!って思うわけです。

他の自治体では

産まれる前から申し込みできるところもあるのに

私が住んでいるクソ町は(←もうクソ呼ばわりw)

一斉申し込みの締切り日に産まれてないと

その資格すらなく

一時抽選の後、調整で入り込めるか入り込めないかという

一体誰がそんなシステム考えたのだと

いらつきすら覚えるシステムなのです。

 

 

 

なので、とりあえず、

出生届と同時に保育園の申込書も出すわけですが…

 

 

その申込書に必要な

就労証明書。

これ、会社の総務に出して書いてもらうのです。

 

 

旦那の会社は

システマティックにしっかり印刷で書いてくれるのですが

私の所は古い小さな会社なもんで

総務の手書きです。

 

 

で、、、

 

産休入る前にしっかり書いてもらい、

提出書類を揃えて

いざ市役所へ。

 

 

私はもちろん入院中なので

旦那が出しに行きます。

 

 

と、、、

旦那から電話が。

 

 

お父さん旦那「就労証明書、間違ってるんやけど」

 

 

 

ひらめき夏都「え?!」

 

 

 

どうやら、総務が1カ所書き忘れた模様。

で、それをそこで書き加えたらいいのだけれど、

市役所としても就労証明書は

会社がちゃんと治してくれないとだめなので、

今回この申込書は受理できませんと。

 

 

旦那バチギレ。ムキー

 

 

お父さん旦那「なんなん、お前のクソ総務。

   また出しにいかなあかんねんけど、●●××←ここではもう伏せておきますw」

 

 

 

結局私が総務に電話して、

総務の人に平謝りされて、

修正したものを

翌日提出しにいきました。

 

 

そして何が悲しいって・・

市役所ってなんであんなへんぴな所に

あるんですかね~~

旦那、ペーパードライバーなので

電車で市役所へいったのです。

 

で、乗り換えが30分あったそうで・・・

 

 

 

お父さん旦那「めんどいからタクシーで行った」

 

 

 

・・・!え。。。

 

 

夏都「いくらかかったの」

 

 

 

お父さん旦那「5,000円」

 

 

 

 

・・・。

 

翌日も同じコース・・・

 

 

 

1万円の保育園申込書。

 

まじで総務に5,000円払ってほしい・・・。

 

 

 

 

そしてその1万円払ってまで出した

保育園申込書で

一体保育園はどうなったのか…キョロキョロ

 

 

 

またこれも後日書かせてください…

 

 

日本●ね。真顔

っていったあのTwitterの投稿の気持ちが

わかる毎日です・・・・。