人生の先輩達 | 日向紗代オフィシャルブログ「ひなたの花 咲くころ♪」Powered by Ameba

日向紗代オフィシャルブログ「ひなたの花 咲くころ♪」Powered by Ameba

日向紗代オフィシャルブログ「ひなたの花 咲くころ♪」Powered by Ameba

8月末に、劇団歴史新大陸のみんなと、
老人ホーム慰問公演に行ってきました。

{EB6A815C-2D2E-4EAE-8D9F-E7DE9A601329:01}



私は初めての慰問公演。

おじいちゃんおばあちゃん達は楽しんでくれるのか。お客さんは何人くらいいて、どんなステージなのか。私の芝居は伝わるのか、飽きられないか、その他にも不安はありました。


今回は、着付けの先生もヘアセットさんもいないので、「ポニーテールでいいよ」と言っていただいたのだけど、自分なりに研究してやってみたよ!やっぱり、視覚的な部分は重要だと思って。

{F6991F5D-E7BD-46CB-9646-FC13D1AE172B:01}

{31387971-6021-46F7-8A21-03BD5CEDBB1D:01}


もしも、もしも、
耳が遠くて台詞が聞き取れなくても、見た目だけでも楽しんでもらいたいなって思ったんだ。





終演後に、

{B7F9B368-CE6A-49D5-99CC-9304212AA81E:01}

{9F486AE5-E7D4-4D90-A90B-E223A2F36459:01}



『こういうの(お芝居)、初めて観たわ』
『楽しかった。また来て!』
『とても良かった。』と涙を流してくれた方がいたり。
『元気をもらった。あと20年生きれる』って言ってくれた92歳のおばあちゃんがいたり。


人生の大先輩達のくしゃくしゃの笑顔。
本当に嬉しかったです。


そして、施設スタッフの皆さんは、そんなおじいちゃんおばあちゃん達の笑顔を見ながら、口々に『良かったねぇ。良かったねぇ。』って。
『○○さんのこんな笑った顔、はじめて見たヨォ!』って。



(=´∀`)(´∀`=)





宏史と翼のお披露目公演で上演した
『たらちね』と『仇討ち』と剣舞を持っていったんだけど、

高齢者さん向けに、いつもよりもハッキリ、ゆっくり台詞を話すのも、喋り方の癖があるから難しい。テンポが重要な芝居は、ゆっくりにすると面白くなくなってしまったりして、動き方をまったく変えたりしました。



自分の気持ちの良い芝居じゃなくて、
そのお客さん達や、会場に合わせて作る芝居。

勉強になりました。






お芝居やってきたこと、
間違いではなかったって思わせてくれた、素敵な経験。またご縁がありますように。


ありがとうございました!