ハウス食品グループ株主総会、高評価✨ | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

今日はハウス食品グループの株主総会にオンライン参加〜口笛

とても好感の持てる株主総会でしたニコニコなぜなら社長が全ての質問に自分で答え、その内容も分かりやすかったから✨
今まで見てきたのって、副社長やら他の人に振って回答させてたからさ…社長の考えなんぞ聞けてないんだ真顔


質疑応答は4点。
①日本の給与も上がってない今、国内で利益がとれるのか?
→中長期計画では海外に力を入れている。だが国内も可能性あると考えている。家庭向け商品がこれまで多かったが、企業間での利益が出るようにしたい。そう考えGABANを取り込んだ。スパイスバリューチェーンを築く。

②株価低迷してる。配当性向30%は評価できるが、配当利回りは1.6%ほど。優良企業は3%等もある。株主提案の自社株買いも、金額や期間の妥当性は分からないが有効策じゃないか?出席者も少なく興味持たれてないんじゃないか?(確かに映像上かなり少ない。100人くらい?)
→5月頃から株価低迷している。おそらく決算で海外事業が4割も利益減したから。こちらを伸ばして評価して頂けるようにしたい。また今期より配当性向40%とし増配もした。次期もしくはその次の中長期計画では配当性向50%を見据えている。

③新任役員について。この人は数年前に株価操縦で行政処分を受けた会社でポストについていた人だ。社長の人選は信頼しているが大丈夫なのか?
→確かにその経緯があるが、この方は在職中その問題に関わっておらず、問題認識後は適切な対応を取ってきた。その際の対応経験能力と、中長期計画で力を入れたい海外事業について。海外事業も経験豊富な人だ。だから人選した。

④健康について気になるが、大手メーカー程、食品添加物が多い。カレールーも塩分が多い。ハウス食品のものを買えばOKという位健康に良い食品を作ってもらいテレビ等で取り上げてもらえるようになって欲しい。
→添加物は品質保持にどうしても欠かせない。もちろん基準内の最低量を心がけている。政府の食品安全委員会にも出向している社員もいて、安全に努めている。とはいえ客ベースで考えると不安になるのはわかる。企業の考える安心と顧客の安心の乖離が埋められるようにアピールしていきたい。またカロリー半分、減塩、アレルゲン不使用などの商品も展開しており、顧客ニーズが多種多様になっている事も承知している。


だいたいこんな感じでした。
他社の株主総会みたいに、「期待に応えられるよう精進します」とか曖昧な都合のよい言葉を使わず、具体的に説明して、とても分かりやすかった。社長は、言い淀むことなくスルスル発言が出て、部下任せでなく会社の方針や対応、課題を熟知してると感じさせた。

なので手放そうと思ってたけどホールドします爆笑

ただし株価が上がらない事には評価できない。目標も達成できないとさキョロキョロ

そもそも調べたら、昨年の株主総会でも自社株買い含め株主提案は同じものがあって。それが問題点なんだから提案もあるんだろう…がことごとく否決だし。
去年も国内事業を不安視する声はあったみたいだし。
なので課題が未だ解決されてない感がある。
まぁ、優待欲しいし当分様子見です口笛