1週間15000円生活。 | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

4人家族の1ヶ月平均。

食費は88000円。

日用品費は13000円らしい(子供の年齢や日用品項目は不明)。だいたい10万か。


家計簿によると、我が家は10〜14万と差がある。まあまあだな。ちょっと贅沢したらすぐオーバーだねキョロキョロ


最近の自分の行動や家計簿から、1週間15000円生活ができそうな気がして、今週試してみた。

私の言う食費は、外食込み。

日用品費はガソリン、化粧、衣類は含まない。

月曜開始の日曜締め。


結果15056円✨

やればできるもんだね爆笑


ちなみに内訳を振り返ると、このうち3500円はコンビニでからあげ君を買ったり、パン屋さん行ったりした、いわゆる余分なお金。

パン屋さんは7個くらいで3100円。その後激安スーパーで食材カゴいっぱい買って同額だったので、ちょっと驚いたびっくり

という事は週1くらいは外食やお惣菜イケるな。あと優待のクオカードや商品券なんかを使ったら実質ゼロだしね。



来週もチャレンジします✨



ちなみに目標を達成するために、まずはメインスーパーのチラシを手に入れ。

月火水の夕飯献立を考えつつ、安いものにチェックを入れる。

で月曜にそれを基本に買う。火水が安くて行くときは、チェックした安いもの以外は買わない。見切り品などで安い食材を手に入れたら、冷凍したり献立を修正する。

木曜日、同じことをする。

おかげで食材を駄目にしてしまう事もなくニヤリ


ドラッグストアは、高いものは割引日に行く。店により割引日が違うので使い分け。もちろん余分なものは買わない。

これで達成ですチュー


みんな当たり前にやってる事かも知れません💦