マイナンバーカードの更新 | 更年期2年目。働けないので資産運用で生きていきたい。

更年期2年目。働けないので資産運用で生きていきたい。

2023年43歳から体調不良どうやら更年期のようですそちらがメインですが、2019年からの資産運用、子育て、家のメンテ、看護師でもあるので病気の子供とか色々書いてます。

マイナンバーカードの更新通知が届き。

えっ、もう10年も経ったの!?びっくりと思ったら、電子証明書の更新だった。


支所があまり遠くなくてよかったニコニコ


更新手続き自体は簡単だけど、各種暗証番号を入力する必要があって。

なんと窓口にある壁掛けテレビのようなモニターに直接入力ガーン周りから丸見えなんですけど💦

もしかしたらATMみたいに、周りから見えないよう保護シート貼ってあるかもしれないけど、文字の配置はパソコンキーそのものだから、おそらくなんとなく分かる。

こういうのって、犯罪組織とのいたちごっこだからさ。そのうち偽造カードできるかもだし、どうなの?と思いましたキョロキョロ


ちなみに、子供のマイナンバーカードの期限も近い。

代理人申請だと本庁まで行かないとだから、面倒だなと思って聞いたら、スマホからマイナポータル使ってできるらしいわ。


うん、更新は出向かず終わるようにしてほしいなキョロキョロ