中2と小1の教育費 | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

昨日記事にした家計簿アプリを参考にしつつ。↓


教育費は子供別にノートを作り、転記してました。

ノートは100均の「金銭出納帳」。

なぜこれをしたかというと、純粋に子供の教育費ってどのくらいかかるか知りたかったから。

ちなみに私の記録した「教育費」には、学費、習い事以外に、制服、私服、書籍(漫画なども含む)、生命保険、美容代など。

食費以外の子供にかけたものは記録してます。


抜けもあるでしょうが、昨年度結果です。

二人共公立です。

★中2…53万円

★小1…26万円

です。ネットの全国平均と比較していきます。


スター中2

全国平均で中学生にかかる年間教育費は54万円だそうです。そう考えると平均通り。

しかし学年別では、

中1…54万円

中2…45万円

中3…65万円

そう考えると、我が家は少し高めキョロキョロそれは本来なら教育費に含めない項目があるからかな、と。

中2の終わりから塾に行き始め、中3はずっと通う予定なので80万くらいかなーと思ってます。

夏期講習だけで10万以上とか聞くので…💦


スター小1

全国平均だと小学生の年間教育費は35万円。そう考えるとかなり安めで抑えられています。学年別だと、

小1…38万円

小2…29万円

小3…32万円

小4…33万円

小5…39万円

小6…43万円

だそうです。

我が家は、ランドセルと学習机が祖父母からで計上してない分抑えられてるのかな?

下の子は習い事は秋スタートです。それとインフレ率を2%で計算して…小2では30万円くらいでしょうか。


ふむふむキョロキョロ

ネットの全国平均は十分参考になりそうですね。

そう考えると、いずれも国公立と仮定して高校生68万円、大学生120万円…年間ね。

うふふ。

こわーガーン