更年期。睡眠、冷え、ストレスについて。 | 更年期2年目。働けないので資産運用で生きていきたい。

更年期2年目。働けないので資産運用で生きていきたい。

2023年43歳から体調不良どうやら更年期のようですそちらがメインですが、2019年からの資産運用、子育て、家のメンテ、看護師でもあるので病気の子供とか色々書いてます。

今日はこちらの本を読みました。

 

なんか年末に都会では「フェムの市」があったんだって。

40代50代のゆらぎ世代のためのフェス。
梅宮アンナさんや、医師のトーク。
体に良い商品のおみやげとか。
都会は良いなぁにっこり

トークはスマホで見れるQRコードが雑誌についてて、雑誌買ったら見れるみたい。



この本、想像以上に記事が沢山びっくりマーク
読むのに午前中いっぱいかかったびっくり
印象に残ったのは「睡眠、腸活、冷え、ストレス」。改善にはどうすれば?という記事。それぞれのよくある悩みにもQ&Aで。
結局どれも結びついてるから、1つだけ良かったらよいという訳じゃない。

確かに更年期の調子が良い今は、睡眠も朝までぐっすり。
排便も1日2〜3回。
冷えのぼせも改善。
ストレスは…変わらないなぁ凝視

更年期で辛かった時と、今を比べて何か変わった事したかな?

桃核承気湯は大きいよね。
冷えのぼせ改善したし、排便回数もこれのおかげ。

 

水分摂取量が増えたな。

マグカップを基準に、毎食麦茶2杯。

温かい緑茶2杯。

コーヒー豆乳1杯。

温かい紅茶1杯。

寝る前〜朝は温かいなたまめ茶を1杯。

最低限飲んでる。


食事量も増えたな。

腹6〜8分とする。

昼はかなり軽めで。


寝る時、足元だけひざ掛け。

あとレッグウォーマーでズボンが上がらないように。↓


たいした事してないなにっこり